国立口之津海上技術学校ブログ

国立口之津海上技術学校ブログ

National Kuchinotsu Maritime Polytechnical School

【校長だより】 第60628号

 校長の黒田です。口之津を含む九州北部は梅雨の直中にあり、連日雨天が続いております。廊下も壁も雨や結露で濡れやすいので、滑らないよう、またカビなどにも注意しています。在寮生の皆さんについては室内エアコンの適切な使用に努め、冷やしすぎなどには注意して欲しいと思います。
 さて、この3月に一旦卒業した生徒達は、ほとんどが乗船実習科に進学しています。4月1日から日本丸(帆船)に乗船し、6月10日の下船以降は自宅で休日を過ごしていましたが、来週7月1日に東京から再び乗船します。今度は大成丸(汽船3,990t)です。9月10日の下船まで、神戸、門司、広島、高松の各港を巡り、また東京へと戻る予定ですが、これら以外に錨泊地(仮泊地)もあります。(寄港予定地は変更の可能性があります)
 では、乗船中どのような実習を行うのか、いくつか紹介いたしますと、航海系では、航海当直や出入港・投錨・抜錨や、瀬戸内海の航行(世界的にも特殊且つ航行難易度の高い水路)、船体整備(準備・手じまい、作業安全管理)、レーダーや航海計器取扱い、etc.。機関系としては、主機関運転・発停・冷暖機、ポンプやその他補機類の運転や発停、機器整備、etc.。また全般として、指揮命令系統やリーダーシップの体得、コミュニケーション、安全意識をはじめ、内容を挙げればきりがありませんが、乗船期間中はこのような船舶運航に特化した実習が日々続き、航海系及び機関系両対応可能な船員としての資質が涵養されます。そして各港入港中には休日もあり、買い物や市内見物も出来ることと思います。

 情報ですが、7月15日(月祝)海の日には、東京にて僚船である青雲丸(汽船5,890t)の一般公開が行われます。関東方面の方々は是非、この機会に船内や乗組員・実習生達の姿をご覧になってみてください。(詳細は下記リンクから)

https://x.com/jmetsacjp/status/1805759842784886812

https://www.facebook.com/share/p/Whn9SgZ59NwcNx88/

 なお同日、本校では第2回オープンスクールを行います。口之津港体験航海はこれが今年度最後となります(荒天時は別メニュー)。多くのご参加をお待ちしております。