国立口之津海上技術学校ブログ

国立口之津海上技術学校ブログ

National Kuchinotsu Maritime Polytechnical School

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新防球フェンス寄贈

みなさん、こんにちは。 本校同窓会「口洋会」から2.5m×3.0mサイズの防球フェンスが寄贈されました! 大切に使用させていただきます、ありがとうございました。 なお、防球フェンスは主に授業「体育」で使用いたします。

2年生航海実技(ワイヤー実習)

みなさん、こんにちは。 2年生の航海実技は、いよいよワイヤー実習に突入しました。 ワイヤー実習では、ワイヤーのワイヤーの先にアイ(輪)を作るアイスプライス作業を習得します。 今日は作業の準備段階として、ワイヤーの構成、取扱い方、作業時の注意事…

スポGOMI in NAGASAKI 南島原大会の様子が放映中

みなさん、こんにちは。 先日開催されたスポGOMI in NAGASAKI 南島原大会の様子が掲載されました。 こちら長崎ではローカルニュースで同じ動画は放映されました。 本校生徒は青色のポロシャツに背中に「海校」と入っております! ぜひご覧下さいませ。 news.…

第四回オープンスクール見学型 参加者募集中

みなさん、こんにちは。 『今年度最初で最後の見学型』でのオープンスクールを11月11日(土)に開催します! 海や船に興味を持っている貴方も、 体験型での参加の機会を逃しちゃった貴方も、 本校に少しだけ興味を持った貴方も、 進路を決めかねている中…

スポGOMI in NAGASAKI

みなさん、こんにちは。 14日(土)、1・2年生の有志が集まり、スポGOMI in NAGASAKI 南島原大会に出場してきました。 スポGOMIとは環境美化に、「スポーツ」のエッセンスを加え、今までの社会奉仕活動を「競技」へと変換させた日本発祥の全く新しいスポーツ…

総合訓練2年実技(持ち運び式消火ポンプ編)

みなさん、こんにちは。 先週5日(木)、2年生は総合訓練実技編を行いました! 持ち運び式消火ポンプへの消火ホースの連結法やポンプの指導法、消火ノズルの構え方などの取扱いを習得しました。 (お知らせ) 本校のTwitter改めXでは、原則リアルタイムで…

第三回オープンスクール体験型 申込み締切日 迫る!

みなさん、こんにちは。 『今年度最後の体験型』でのオープンスクールを10月14日(土)に開催します。 参加申込みの締切日迫る! ぜひ、学校ホームページから♪ この機会に学校や寮内の雰囲気を味わっていただき、疑問点を解消してみてはいかがでしょうか。 #…