国立口之津海上技術学校ブログ

国立口之津海上技術学校ブログ

National Kuchinotsu Maritime Polytechnical School

2017-01-01から1年間の記事一覧

口洋会だより

もうすぐ鬱陶しい梅雨を迎える時候になりましたが、口洋会会員の皆様にはお変わりなくお過ごしのことと思います。 さて、5月26日平成29年度口洋会役員会を、「ビーチホテルしらはま」で開催しました。 役員10名(欠席5名)、学校から校長はじめ、教頭…

部活動、委員会の紹介

入学式も無事おわり 新生活のスタートに伴い、 部活動と委員会の紹介が行われました。 学校生活に彩りを添えるのはやはり部活動! 共に血の汗流して涙を流しましょう(←ウソ) 学校生活を支えるのはやはり生徒たち一人一人の力。 それを発揮するのが委員会活…

入学式

暖かい日差し 雲一つない晴天の青空 ひらひらと舞い落ちる桜の花びら イメージはバッチリ! しかし、現実は厳しい・・・。 んん?通路が濡れている?? そう、横殴りの大雨でございます。。。 お足元の悪いなか、33期生の入学式が行われました。 ある意味忘…

始業式

楽しかった春休みも終わり、 新たな年度がいよいよスタート! 無事進級の決まった生徒たちは新しい学年での第一歩です。 まずは始業式の様子から。 校長先生のお話 新たに赴任された職員の方も紹介されました。 新年度一発目の生徒会長からの挨拶! 新一年生…

終業式

桜にはまだ早いですが、暖かな3月某日 3学期の終業式が行われました。 気持ちはすでに地元に帰っているかもしれませんが、 しっかり注意事項を聞きましょう。 そして離任される先生方も お疲れ様でした!次の赴任地でもお元気で! 在校生は全員進級が決ま…

学校のお手入れ

3学期も残りわずか! 新学期に向けての作業が残っております。 まずは教室のお手入れ。 床を磨いてワックスをかけます 1年間の感謝をこめてキレイに仕上げましょう! しっかり腰を入れて、わっしょい、わっしょい! ピカピカに磨きあげましょう きれいな教…

卒業式

3月といえばもう春! 春は出会いと別れの季節とも言われますね。 今回はそんな別れの話です。 この日30期生の卒業式が行われました。 こちらは予行練習の模様 ビシッと決まりますかね、本番間もなく! 卒業証書授与! 仰げば尊し~わが師の恩~♪ こちらは…

マラソン大会 その2

あっと驚くマラソン大会!(←??) 親しい顔を見つけたら「あ!」と言ってくださいね。 再びスライドショーでお届けします。 大量の写真をお楽しみあれ。 どうですか? まるでトレッキングのようなコースをものともせず走りきった生徒達! あっという間の一…

マラソン大会 その1

子供は風の子、元気な子! ということで、 今年もやってまいりましたマラソン大会!! 冬の風物詩ともいえますが、 なかなか過酷なコースが準備されています。。。 アップダウンの激しいコースにどれだけ対応できるのか?? いよいよスタートです!! しっか…

佐世保港に「大成丸」が入港

3年生が乗船している練習船「大成丸」が2月16日、佐世保港 に入港したので3年生に会いに行ってきました。 船の中の教室に集まってもらった3年生 みんなマスクを着けているけど、隔離されてる!? 違いま~す。 インフルエンザ予防のためです。 (風邪…

耐寒訓練

寒い日が続きます・・・ しかし!子供は風の子、元気な子! てなもんで、しっかり体動かしてもらいましょうか! お父さん、お母さん、丈夫な体をありがとう! 走ることに不満がる者たちのブーイングすら涼風のよう、 空は快晴です! しっかり準備体操をしま…

役員任命式

新学期がスタートして、まずすることは?? 勿論クラスの代表たる級長の選出でしょう。 二年生、一年生共に代表が選ばれました! 二年生級長 二年生副級長 一年生級長 一年生副級長 クラスの代表としてしっかりとまとめていってください。 期待していますよ!

三学期

新年を迎え気持ちも新たな新学期! 3年生は乗船実習へ行きました。 1年生は川で洗濯、2年生は山で芝刈りに・・・ ではなく! 三学期の始業式を迎えていたとさ。 いつもより人数が少ないので少々寂しい。。。 始業式が終われば寮生は恒例の部屋替えです。 …