国立口之津海上技術学校ブログ

国立口之津海上技術学校ブログ

National Kuchinotsu Maritime Polytechnical School

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

来週は始業式です。

在校生のみなさん、夏休みもいよいよ今週いっぱいで終わりです。 始業式は、8月31日 来週月曜日です。 寮生は、始業式の前日8月30日 日曜日20時の帰寮点呼に余裕を持って間に合うよう、帰寮してください。 特別な理由があって、帰寮点呼に戻れない、…

本校練習船口洋丸の入渠について

いつも海上実習で使用している本校の練習船”口洋丸”が、定期整備のためにドックに入りました。 以前、大掃除の記事でお伝えした小型舟艇と同じように、普段は海水に浸かって見えない船底の部分にたくさんの海洋生物(貝類、藻類など)が付着していました。 …

逍遥倶楽部について

本校には、逍遥倶楽部という文化系クラブがあります。 不定期で島原半島の史跡などを訪ねています。 逍遥という言葉は一般的に、気ままにあちこちを歩き回ること、そぞろ歩き、散歩といった意味を持つようです。 写真は、与論島で被災(台風)し、その後石炭…

オープンスクールを行いました。

学校ニュースにも記載しましたが、7月25日に1回目のオープンスクールを行いました。 受付で資料をお渡ししました。 まず、校長先生から学校の説明を行いました。 熱心に耳を傾けて、、、 校内を先導して案内する指導生徒を紹介しました。 甲板技業棟(航海科…

海技者セミナーについて

7月1日に求人票が生徒に開示されました。 その少し前に福岡で海上就職に関するセミナー(めざせ!海技者セミナーinFUKUOKA)が国土交通省九州運輸局主催で行われましたので、遅くなりましたがその様子をお伝えします。 担当者からの説明を聞く生徒達 その後…

終業式について

7月24日金曜日に1学期の終業式を行いました。 まず、終業式の前に寮の片付けを行いました。 前日夜から掃除をやっていたようで、寮内を見回ると、帰省のために身の回りの整理を行っている寮生が多かったようです。 大体片付け終わったかな、、、 N君、み…

第17回全国水産・海洋高等学校カッターレース大会

カッター部は7月28日~30日に長崎市で開催(長崎鶴洋高校主管)された第17回全国水産・海洋高等学校カッターレース大会へ出場しました。本校チームはまだ若いチームではありますが、昨年度の九州大会での本校タイムを大幅に短縮しました。 全国大会の様子を…

終業式前の大掃除について

少し前の話になってしまいすが、1学期終業式前日に学校全体の大掃除を行いました。 陰になっているところもきれいに 女子寮(新館)玄関ホールも 男子寮の掃除も行いました。 お風呂 寮生が使用する洗濯機が置いてある洗濯場 たまにはモップに乗って廊下を…

海フェスタくまもとについて

学校ニュースでも紹介しました、海フェスタくまもとが行われました! 本校乗船実習科(本科28期生)も乗船している、航海訓練所の練習帆船”海王丸”も入港しました。 入港後、歓迎式典が行われました。 地元出身の代表として、実習生の大野君が歓迎の花束を…

バーベキューを行いました!

時々雨粒が落ちてくる天候でしたが、7月22日昼食時に、生徒寮前の渡り廊下でバーベキューを実施しました。 場所が広くないこともあり、準備は1年生が行いました。 炭の準備を1年生が行います。 食材を手に待つ2年生 だんだん準備が出来上がってきまし…