国立口之津海上技術学校ブログ

国立口之津海上技術学校ブログ

National Kuchinotsu Maritime Polytechnical School

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

乗船実習科 4級海技士口述試験対策補講(2回目 10月31日)について 

28日(水)から今日31日(土)まで、来月、海技試験を受験する乗船実習科生への補講を行いました。 質問を受け付けて講義を行いながら、口述試験対策として、昼から午後いっぱい夕方5時頃まで、みっちり模擬口述試験を行いました。 11月第2週頃から…

3年1日海上実習(10月15日)その2

今日は土曜日ですが、本校の生徒は登校しています。 (生徒は中間試験最終日、乗船実習科実習生は海技試験前の補講を行っています) 前々回に引き続き、1日海上実習の様子をお伝えします。 船首で出港前の準備を行っています。 カメラ目線で、、、 出港前に…

2学期中間試験(10月28日~31日予定)

昨日から中間試験が始まりました。 本校では、高校卒業同等資格と4級海技士(航海)、4級海技士(機関)の筆記試験免除の資格を得るため、試験科目が多くなっています。 将来、役立つ資格を取るための勉強と試験です。がんばってください!

3年生1日海上実習について(10月15日)その1 機関準備編

普段の3年生の海上実習は週1回午後から約3時間程度ですが、先日、恒例の1日海上実習を行いました。 機関室に配置された生徒が、まず発電機ディーゼルを始動する準備を行います。 まず、始動用圧縮空気の入ったタンクのバルブを開放します。 (舶用の有る…

平成27年度バトミントン長崎県中地区新人大会について(10月17~18日)

今年度の中地区の新人大会にバドミントン部が参加したので、報告します。 なかなか思ったような良い結果は出なかったようなのですが、シングルスでは、1年の緒方君と2年生の麻谷君が1回戦を勝ち上がりました。 公式戦での勝ちの味を知っていることは重要…

1年生バス遠足 その2(10月9日)

前回に引き続きですが、撮影したカメラがもう1台有りましたので、前回とは違った視点で、1年生のバス遠足についてお知らせします。 往行のバス内の様子 多比良港から出港です。 んっ?何だ何だ? 撮られてた! 三井グリーンランドに着きました!その1 そ…

バス遠足について 1年生 その1(10月9日)

1年生の遠足の様子をお知らせします。 往行のフェリー(多比良~長洲)内の様子 なになに? えっ、ぼくもぼくも! これだけ喜んでくれれば、学校もバス遠足を企画した甲斐があったというものです。 甲板上で(護衛艦などは、甲板=かんぱんですが、商船では…

バス遠足について 2年生(10月9日)

2年生も10月9日にバス遠足へ出かけました。 往行のバス内の様子 島原外港~熊本港のフェリー内の様子 入出港のスタンバイ作業を見学(一般客と同じ甲板からですが) 何かよほど面白いことがあったのでしょうか、、、 目的地近くに到着。バスを降りて、向…

バス遠足について 3年生(10月9日)

見聞を広めるため、バス遠足に出かけました。 本校では、各学年で行き先が異なっています。 今日は3年生のバス遠足の様子をお知らせします。 往行のバスの様子 大村のSAで途中休憩しました。 なぜ、恋人の聖地に? 目的地に着きました。 目的地はハウステン…

内航船体験乗船報告会について(10月5日)

本校を含む海上技術学校には、長期の休み中に、生徒が実際に運航されている内航貨物船に体験乗船する制度があります。 今年も、夏休み中に2年生が体験乗船を行ってきました。先日、その報告会が行われましたので、ご紹介します。 実際に貨物を運んでいる内…

薬物等に関する講演会について(9月28日)

近隣の警察署から、講師として警察官に来ていただき、麻薬などの薬物やたばこに関する講演を行っていただきました。 講演の中で、ごく普通の会社員が、最初の誘いを断れなかったために覚せい剤をやめられなくなってしまった実例についてお話を聞きました。 …

球技大会(9月26日)について その2

今回も前回から引き続き、球技大会の様子をお伝えします。 今回はソフトボール編です。 観戦する1年生 試合の方をを見てね。 校長先生も試合を見に来てくれました 2~3年生 バレーボールと比べると2~3年生の写真が少ないです。すみません、、、 試合開…

球技大会(9月26日)について その1

9月26日に球技大会が行われましたので、その様子(写真を中心に)をお伝えします。 種目は、ソフトボールとバレーボールでした。 今回はバレーボール編です。 ネット越しに試合を見ていた2人 振り返って バレーボール観戦 試合の係員をしています。 給水…

総合訓練について

9月25日に、全校で総合訓練を行いました。 まず、校庭に、ヘルメット、作業服、安全靴等を身に付けて集合しました。 校内の非常設備について、担当教官から説明しました。 この班は、エンジン駆動の非常用消火ポンプの担当です。 倉庫から訓練を行う場所…

乗船実習科 4級海技士口述試験対策補講について

少し時間がたってしまいましたが、9月16~18日の日程で、今年3月に本校の本科(普通高校の3年間に相当)を卒業して乗船実習科に進んだ実習科生が、乗船実習を終えて本校に戻って来ました。 これから4級海技士の国家試験を受験するので、3日間の補講…

朝の当番作業について

1学期にも一度掲載しましたが、本校では平日毎朝、いろんな委員会が朝の活動を行っています。 生徒会 本館玄関や渡り廊下の掃除と、本館入口での挨拶当番 体育委員 寮玄関や渡り廊下の掃除と、寮玄関での挨拶当番 文化委員 寮生が使用する自転車の点検と、…