国立口之津海上技術学校ブログ

国立口之津海上技術学校ブログ

National Kuchinotsu Maritime Polytechnical School

2015-01-01から1年間の記事一覧

終業式について(12月22日)

終業式を行いました。 体育館に1,2年生全員が集合しました。 2年生 1年生 校長先生からお話がありました。 解散後、体育館から退出する2年生 1年生 自宅が遠方の生徒(兵庫県、愛媛県、鹿児島県、県内だと平戸、五島方面など)も多いので、気を付けて…

舟艇の陸揚げ、掃除(12月21日)について

大掃除の際、艇庫担当が舟艇を陸揚げして、船底掃除と片付けを行いました。 小型船舶の教習をおこなっている、ジュピターです。 まず高圧洗浄機で洗います。 きれいに掃除したものをブイに係留して約4カ月(夏休み後)でこうなります。 これだけ船底が汚れ…

大掃除(12月21日)について

2学期終業式前日の12月21日に年内最後の大掃除を行いました。 まず、体育館に集合 指導課長からの説明 1年生その1 1年生その2 2年生 掃除開始 生徒寮の階段 生徒寮の自習室の掃除 生徒寮の廊下 普段は天井の埃までは、なかなか掃除できません、、…

3年生座学修了式(12月19日)について

海上技術学校では、3年生の教室での授業(座学)は12月末で修了します。12月19日に3年生の座学修了式が行われましたので、その様子をお知らせします。 スチューデント オブ ザ イヤー(他の生徒の模範となった生徒に対する賞)の表彰も行われました…

朝の当番について(12月17日)

3年生が退寮して、生徒会や委員会活動も役員が交代しました。 新たにメンバーで始めた、朝の活動の様子をお伝えします。 生徒会執行部(少し寒そうです) 本館の入口で、登校する生徒を出迎えます。 校長先生も生徒会のメンバーと一緒に立ってくれています…

カッター部遠征について(12月19日)

カッター部が宮崎へ遠征に出発しました。 出発前のバス内の様子 がんばってこいよ!と声をかけたら、、、 出発しました。 本日、3年生(29期生)の座学修了式が行われました。3年生は生徒寮を引き払って行きました。修了式の様子は来週お伝えします。

逍遥倶楽部の活動(12月16日)について

逍遥倶楽部の活動として、今回も南島原の史跡を巡ったそうです。 まず、長崎市平和公園の平和祈念像を作った、北村西望さんの西望公園。 座学修了により、あと数日で退寮する3年生3名。 昔、口之津町の小さな電気屋さんが、世界で初めて魚群探知機を開発し…

総合訓練第6回目(11月27日)が行われました。

今年最後の総合訓練が行われました。 いつものようにまず整列。 この班は消火ホースの先端に取り付けて、用途によって噴霧の状態を変える金具(ノズル、アプリケータなど)の説明を受けていました。 持ち運び式の消火ポンプを運んで、 2サイクルガソリン機…

2学期 期末試験が行われています(12月10日)

今週火曜日(8日)から期末試験が始まりました。 今日の1年生2時間目の試験(航法Ⅰ)の試験を覗いてきました。 一生懸命、試験問題に取り組んでいました。 明日、午前中でひとまず試験は終了です。 今晩、もう一頑張りしてください!

全国内航タンカー海運組合の講演について(11月16日)

日本全国の内航タンカー会社をまとめている、全国内航タンカー海運組合の職員の方と、組合に加盟しているタンカー会社の社員の方々に本校に来ていただき、講演を行っていただきました。 内航船の多くがタンカーです。生徒達も、自分の将来に直接関連のあるお…

バドミントン長崎県新人戦について(11月14日)

バドミントンの長崎県新人戦が行われましたので、試合の様子をお伝えします。 開会式の様子です。 試合開始です。 残念ながら勝ちを得ることができませんでしたが、新たな1勝を目指して、がんばってください。

口洋会だより 2015冬

早いもので今年も残り少なくなって参りました口洋会会員の皆様にはお変わりなくお過ごしのことと思います母校では11月21日海校祭が行われました。 口洋会からも「卒業生と家族の趣味」として出展いたしました絵画、写真、押し花、手芸、盆栽、ビデオなど展示…

乗船実習の説明会(11月24日)について

昨日午後、航海訓練所の職員の方に本校まで来ていただき、乗船実習の説明会を行いました。 来年1月から、航海訓練所の大型練習船で実習を行う3年生に加えて、その保護者の方々にも参加していただきました。 丁寧な説明を聞けて、生徒も少し安心したと思い…

長崎県中地区バスケットボール新人戦(11月7日)について

11月7日中地区バスケットボール新人戦に出場しましたので、試合当日の様子をお知らせします。 対戦相手は島原高校でした。 今回は、白のユニフォームが本校バスケットボール部です。 ボールを運ぶ、、、 リバウンドを、、、 ハーフタイムです。 監督から…

海校祭(11月21日)について

一昨日21日に海校祭が行われました。その様子をお伝えします。 まず、追加で前日の準備の様子を。 何を作っているのでしょうか? 準備は進んでいきます。 顔を隠しても手遅れ、、、 ぐつぐつと炊いています。 そう、カレーでした。 このグループは何を作っ…

海校祭(明日11月21日予定)について

明日21日(土曜日)は、海校祭が行われる予定です。 今日は海校祭の準備を行いました。 1年生はずっと海校祭で出店する作品を製作していました。 教官の指導の下、旋盤で材料を切削します。 自分の手で、 作品の一部である、ろうそく立てです。 文鎮を作…

総合訓練(11月6日)について その2

引き続き、総合訓練の様子をお伝えします。 本校の非常用消火ポンプは、2サイクルのガソリンエンジンで駆動されます。 (停電しても使用できます) 取り扱いの説明と確認。 燃料も補給しておきます。 ロープを引っ張ってエンジン始動します。これが結構腕力…

総合訓練(11月6日)について

11月6日に行われた、総合訓練の様子をお伝えします。 今回の総合訓練は火災に備えたものですが、他にも地震(津波)や海上での遭難などに対処するための訓練も行っています。 まず、校庭に全校生徒で集合整列して人員確認を行います。 その後、訓練内容に…

第2回オープンスクール(10月24日)

先月24日土曜日に、今年度2回目のオープンスクールを行いました。 開講前の準備の様子 だんだん、人も揃ってきました。 受付の準備完了です。 ロープワークの係も準備。 練習船の運航係も揃いました。 いよいよ開講です。 案内役の生徒を紹介しました。 …

3年1日海上実習(10月15日)その5

今回で3年1日海上実習の記事も最終回です。 小浜港を出港した、口洋丸は口之津へ戻ります。 今回は普段練習船に乗船しない、一般科目担当の3年担任教官が乗船して、普段は記録等の残らない機関室の写真をたくさん撮ってきてくれました。 発電機制御盤の操…

3年1日海上実習(10月15日)その4

小浜港に到着しました。 昼食時間を兼ねて少し休憩があります。 あ~疲れた、、、 休憩時間はそんなに長くありませんがお昼ごはんのお弁当を食べて、 生徒が何をしていていたかと言いますと、、、小浜温泉ですから、当然、、、 長さ105m、日本一長い足湯…

3年1日海上実習(10月15日)その3

口之津港出港後、本校の練習船”口洋丸”は順調に航海を続けました。 航海中の船橋の様子です。 良い天気でした。何を指差しているのでしょうか? 錨舶用の錨と本船をつなぐ、錨鎖です。 船橋では目視に加えて、レーダー等の電子機器を使用して、航海の安全を…

乗船実習科 4級海技士口述試験対策補講2回目 開講式 (10月28日)

順番が逆になってしまいましたが、先日お知らせした補講について、開講式の写真がありましたので、掲載します。 校長先生からお話がありました。 4級海技士の試験は難関ではありませんが、知識を短期間に詰め込んで簡単に合格できるような試験ではありませ…

乗船実習科 4級海技士口述試験対策補講(2回目 10月31日)について 

28日(水)から今日31日(土)まで、来月、海技試験を受験する乗船実習科生への補講を行いました。 質問を受け付けて講義を行いながら、口述試験対策として、昼から午後いっぱい夕方5時頃まで、みっちり模擬口述試験を行いました。 11月第2週頃から…

3年1日海上実習(10月15日)その2

今日は土曜日ですが、本校の生徒は登校しています。 (生徒は中間試験最終日、乗船実習科実習生は海技試験前の補講を行っています) 前々回に引き続き、1日海上実習の様子をお伝えします。 船首で出港前の準備を行っています。 カメラ目線で、、、 出港前に…

2学期中間試験(10月28日~31日予定)

昨日から中間試験が始まりました。 本校では、高校卒業同等資格と4級海技士(航海)、4級海技士(機関)の筆記試験免除の資格を得るため、試験科目が多くなっています。 将来、役立つ資格を取るための勉強と試験です。がんばってください!

3年生1日海上実習について(10月15日)その1 機関準備編

普段の3年生の海上実習は週1回午後から約3時間程度ですが、先日、恒例の1日海上実習を行いました。 機関室に配置された生徒が、まず発電機ディーゼルを始動する準備を行います。 まず、始動用圧縮空気の入ったタンクのバルブを開放します。 (舶用の有る…

平成27年度バトミントン長崎県中地区新人大会について(10月17~18日)

今年度の中地区の新人大会にバドミントン部が参加したので、報告します。 なかなか思ったような良い結果は出なかったようなのですが、シングルスでは、1年の緒方君と2年生の麻谷君が1回戦を勝ち上がりました。 公式戦での勝ちの味を知っていることは重要…

1年生バス遠足 その2(10月9日)

前回に引き続きですが、撮影したカメラがもう1台有りましたので、前回とは違った視点で、1年生のバス遠足についてお知らせします。 往行のバス内の様子 多比良港から出港です。 んっ?何だ何だ? 撮られてた! 三井グリーンランドに着きました!その1 そ…

バス遠足について 1年生 その1(10月9日)

1年生の遠足の様子をお知らせします。 往行のフェリー(多比良~長洲)内の様子 なになに? えっ、ぼくもぼくも! これだけ喜んでくれれば、学校もバス遠足を企画した甲斐があったというものです。 甲板上で(護衛艦などは、甲板=かんぱんですが、商船では…