国立口之津海上技術学校ブログ

国立口之津海上技術学校ブログ

National Kuchinotsu Maritime Polytechnical School

2021.7.26 サバイバル訓練

7月26日午前、菖蒲田沖にて「サバイバル訓練」を実施しました。 内容は救命胴衣の着用方法、水中への飛び込み、水中姿勢と救命艇への乗り込みです。 口洋丸のフライングデッキより水中へ飛び込みます。 非常時に慌てずとるべき行動を身につける訓練です。 高…

2021.7.22 第2回オープンスクール

7月22日(木・祝)、第2回オープンスクールを実施しました。 10時から14時30分までのスケジュールです。 開校式を行い、学校近くのイルカ桟橋をお借りし、そこから校内練習船「口洋丸」乗船。 1時間程の航海を体験しました。 体験航海では、早崎瀬戸を航行する…

2021.7.21 大掃除・オープンスクール準備

本日は6.7限目に大掃除を行いました。 普段の掃除では出来ていないところや見落としてしまっているところを入念に掃除しました。 船において、掃除は船体整備の基本です。 今のうちから意識して掃除できるようになりましょう。 明日は第2回オープンスクール…

2021.7.15 薬物乱用防止講習

1年生を対象に長崎県警のスクールサポーターの先生が来校され、 薬物乱用防止講習を実施しました。 薬物について、正しい知識を持つことはとても大切なことです。

2021.7.15 海技者セミナーinFUKUOKA

就職活動が始まった3年生が海技者セミナーinFUKUOKAに参加しました。 今年は北九州市小倉での開催でした。 たくさんの船会社の採用担当者から直接話を聞ける貴重な経験となりました。

2021.7.14 水泳訓練

今年度の水泳訓練の様子です。 気象庁より梅雨明けが発表され、いよいよ夏です! 今年も口之津の白浜海水浴場で実施しました。 泳力を考慮して3グループに分かれ、ひたすら訓練です。 楽しむ生徒もいれば、一生懸命ついて行こうと必死な生徒も。 こんがり日…

2021.7.6~9 1学期期末試験

ただいま本校は1学期の期末試験期間です。 7月6日から9日の4日間です。 1学期の総まとめとなります。 一回一回のテストを大切に、着実に知識を定着していきましょう。 3年生 3年生。次の英語の試験に備えています。 2年生。待機時間。 1年生待機時間 1年生

2021.7.6 選挙に関する講演会(3年生)

7月6日、選挙権が与えられる年齢である18歳に達した、または達する3年生を対象に「選挙に関する講演」を実施しました。 南島原市選挙管理委員会から職員の方が来校され、選挙制度について、そして一人一人の一票の大切さについて話をしていただきました。 生…

2021.7.1 3年生海上実習

今回は3年生の海上実習の様子を紹介します。 4班に分かれ、うち3班は校内練習船「口洋丸」、1班は小型舟艇「ジュピター」で実習を行います。 口洋丸ではブリッジ班、デッキ班、エンジン班に分かれます。 さすが3年生、慣れたもので協力してテキパキと作業を…

2021.6.28-29 救命講習・水泳訓練

1年生の救命講習、水泳訓練を実施しました。 6月28日は本校体育館にて南島原消防署口之津分署の職員の方々に講師として来校いただき、救命講習を実施しました。 人が意識不明で倒れている場合の対処法として、人工呼吸・心臓マッサージの方法、AEDの取扱方法…

2021.6.26 第1回オープンスクール

6月26日(土)、今年度第1回オープンスクールを実施いたしました。 昨年度に引き続き新型コロナ感染症対策の徹底のもと、体験型の内容となりました。 校内練習船「口洋丸」体験乗船では1時間程の航海で海図を見たり、操舵を体験してもらいました。 航海実技で…

2021.6.24 2年生航海実技

今回は2年生の航海実技について紹介します。 1年生2年生は1週間に1回、2時間の航海実技・機関実技があります。 2年生はロープ(クロスロープ)のアイスプライスという加工の仕方を覚えます。 1年生で実習する三つよりロープよりも難易度が上がりました。 生…

Facebookページ、Twitterアカウント開設!

こんにちは。 口之津は今日は午後から雨模様です。 この度、国立口之津海上技術学校の公式Facebookページと公式Twitterアカウントを 開設しました! 本校の学校や寮生活、部活動などなど、発信していきます。 どうぞフォローよろしくお願いします。 引き続き…

2021.6.14 YouTubeに動画をUPしました

みなさま、こんにちは。 本校YouTubeチャンネルに動画をUpしました。 今回は昨年度実施したサバイバル訓練の様子をお送りします。 今年度も7月に実施予定です。 ご協力いただいたSTUDIO PALの皆様、誠にありがとうございました。 それでは、是非ご覧になって…

2021.6.11 九州地区カッターレース大会

6月11日、長崎サンセットマリーナにて 第45回九州地区水産・海洋高等学校カッターレース大会が開催されました。 本校カッター部も出場してきました。 部員総勢22名、目指すは優勝!全国大会! 大会前日より会場入りし、公開練習、監督会議、組み合わ…

2021.6.9 長崎県高校総体

先日6月5日から7日、長崎県高校総体に出場しました。 サッカー部、テニス部、バドミントン部の皆さん、お疲れ様でした。 勝利を収めることはできませんでしたが、それぞれいい思い出となったことでしょう。 中学生の頃の同級生とも交流ができ、うれしかった…

2021.6.4 部活動

明日6月5日から6月7日は長崎県高校総体です。 本校の生徒もバスケットボール部、サッカー部、テニス部、バドミントン部が出場します。(訂正します。バスケットボール部は出場しておりません。2021年6月9日訂正) 今年は無観客ではありますが、なんとか開催…

R3.5.27 生徒募集案内&オープンスクール案内刷新

皆様こんにちは。 本年度(来年度入学者用)の生徒募集案内とオープンスクール案内を刷新しました。 下記URLからご覧いただけます。 https://www.jmets.ac.jp/kuchinotsu/examinee/mpvk9g0000002hrz-att/mpvk9g0000002htr.pdf 本ブログをご覧いただいている方…

2021.5.19 中間試験

5月18日~20日、1学期中間試験です。 GW明けより、計画的に勉強するように声をかけていましたが、調子はどうでしょうか。 今日の様子を見てみると、寝不足です、一睡もしてません~という生徒も。 睡眠時間を惜しんで勉強した成果はどうだったのでしょうか。…

2021.5.10 カッター部練習

ゴールデンウィークが明け、今週日曜日には寮生が帰寮し、月曜日より授業が始まりました。 10日間、十分にリフレッシュしてきたようです。 寮生はこれから約2週間、感染症対策として外出ができません。 来週は中間試験ですので、試験勉強に集中できますね。 …

2021.4.29 保護者会

今年度1回目の保護者会を実施しました。 1~3時限は授業参観と並行し、3者面談を行いました。 その後は各クラスで保護者会を行いました。 生徒はいつもよりも少し早い昼食後、体育館に集合。 指導課長より休み期間中の注意等受け、放課となりました。 生徒が…

2021.4.26 遠足

4月26日、遠足を行いました。 目的地は西望公園です。 天候は少し風も吹いて気持ちのいい晴れとなりました。 片道8km以上、中々険しい坂道を登り下り、登り登り、、、。 今回の遠足は、感染症対策として全学年集団となって行動せずに、少人数グループで時間…

2021.4.21 2年生海上実習

今回は2年生の海上実習を紹介します。 2年生の海上実習は4グループに分かれて実施ししています。 内3グループは口洋丸で船橋・甲板・機関室で、 1グループは口洋丸には乗らず、学校内のシミュレーター室でレーダーの取り扱い実習を行います。 現実の海域を再…

2021.4.14 1年生海上実習

今週から、通常授業となりました。 1年生はこの1週間で生活のリズムをつかむことができたでしょうか。 2,3年生も春休みからの切り替えはできたでしょうか。 さて、1年生の1学期の海上実習はカッター(端艇)の実習です。 まずは艇上や達着時の注意すべきこと…

R3.4.15 CBT訓練始めました

4月15日(木)、3年生の海上実習においてCBT訓練を行いました。(1個班約7名) 本年度から、本校に導入された訓練キットを使用してECDIS(電子海図情報表示装置)の概要や取扱いについて、全5回の訓練を行う予定で計画を立てています。 初めて聞く専門用語や機器…

2021.4.10 役員任命式・新入生歓迎会

4月10日、1学期の役員(級長・副級長)任命式を体育館で行いました 各級長・副級長、クラスの代表としてしっかりと努めて欲しいと思います。 午後は新入生歓迎会で生徒会・専門委員会・部活動の紹介を行いました。 生徒会、専門委員会や部活動はこれからの学…

2021.4.8 入学式

4月8日、国立口之津海上技術学校本科第37期生の入学式を挙行しました。 26名の新入生が入学を許可されました。 入学式前に受付を行い、寮の各自の部屋へ荷物の搬入を行います。 本校の寮は1,2,3年生が同じ部屋で生活をします。 同じ部屋になる先輩たちが新入…

2021.4.6 1学期始業式・着任式

4月6日、始業式・着任式を行いました。 令和3年度、新年度のスタートです。 始業式では4月から着任しました鶴田校長よる校長訓示、 着任式では土元教員、江口教員が挨拶をしました。 午前はHR・大掃除・艇庫作業、午後は寮生の班室替えを行い、 明日からの…

R3.3.19  3学期終業式&離任式

本日3月19日(金)、3学期の終業式が行われました。 この3学期は本当に短く、アッという間に過ぎていったように感じます。 明日から春休みになりますが、4月からスムーズに授業に入っていけるよう、休み期間中も学習する癖、習慣を継続し欲しいと思います。 ま…

R3.3.14 カッター部、宮﨑遠征

3月14日(日)、カッター部が宮﨑県立宮﨑海学高等学校との練習試合を行いました。 カッター部のある学校が限られているため、練習試合や大会参加となると、どうしても遠征になります。 レースでは、1秒差や2秒差の白熱した展開もあり、大いに刺激を受けたと…