国立口之津海上技術学校ブログ

国立口之津海上技術学校ブログ

National Kuchinotsu Maritime Polytechnical School

授業参観・保護者会

こんにちは! 本日は保護者会・授業参観日でした。 ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。 生徒たちの授業を受ける様子はいかがだったでしょうか。 本日より生徒は全員帰宅し、GWとなりました。 中庭のサクランボは今年も生徒たちに大…

1年生航機実技いよいよ本格的に・・・

みなさん、こんにちは。 1年生の航機実技が、いよいよ本格的に始まりました。 航海実技では、船員の基本中の基本である「ロープワーク」から始まります。これから二十種類弱程度のロープの結び方を覚えることになります。 機関実技では、色々な工具を取り扱…

【校長便り】(240426号)

校長の黒田です。この度私から関心事や気になったことなどを、このBlogページでご紹介していきたいと思います。今回が初号となりますが、これから是非お付き合いください。 さて4月5日から新年度がスタートしました。教職員の動きとしては、3月末で他校へ異…

授業の様子(3年生:歴史総合)

みなさん、こんにちは。 本校では、専門科目の他に、普通科目も勉強して、高等学校同等資格取得することができます。 3年生の授業をのぞいてみたら「歴史総合」の授業を行っており、オスマン帝国について学んでいました。

4/23昼食~4/24朝食

みなさん、こんにちは。 一昨日の昼食、夕食、そして今朝の朝食を紹介します。

バドミントン部 ー練習中ー

みなさん、こんにちは。 放課後、体育館の前を通るとバドミントン部が練習に励んでいたので、お邪魔しました。 部長は残念ながら当直生徒業務で不在でしたが、シャトルを鋭い眼差しで追いかけ、 スマッシュを決めていました。 暑いけどファイト!

初漕ぎ

みなさん、こんにちは。 1年生はいよいよ海上実習で「カッター」が始まりました。 今日は曇りでしたが、時々、気になるかならない位のポツポツ雨も多少降りましたが、 元気よく初乗艇、初漕ぎを行いました。 カッターは1人でも力を抜くと周りに負荷がかか…

遠足にいってきました

こんにちは! ここ数日は雨が降ったり止んだりする日が続いていますが、先週金曜日は遠足日和でした。 新入生との親睦を深める遠足に、加津佐の野田浜まで行ってきました。 往復14km歩きました。 遠足で到着した野田浜では、ビーチフラッグ大会を開催しまし…

授業の様子(1年生:航法)

みなさん、こんにちは。 授業の様子を見に行ってたら、1年生が真剣なまなざしで「航法」を学んでいました。 ※「航法」の科目とは、船の位置を求め、針路を決め、航程を知る方法等を学ぶ科目です。 良かったら『♥ 読者になる』をポチっとお願いします。

2024年度オープンスクール開催決定

みなさん、こんにちは。 既にご存知の方もいっらしゃる方もいるかもしれませんが、今年度のオープンスクール開催日が決定しました! 一口にオープンスクールと言っても今年度は3パターンをご用意! 船が好き、海が好きな方、船や海の仕事に少しだけ興味があ…

いざ出発!

みなさん、こんにちは。 ソフトテニス部が中地区高等学校春季大会に出場のため、早朝出発しました! あれ?笑顔の奥には緊張が・・・ 頑張れ~p(^o^)q

4/19昼食~4/20朝食

みなさん、こんにちは。 昨日の昼食、夕食、そして今朝の朝食を紹介します。 昨日は徒歩遠足でしたので、お弁当です!

1学期役員任命式

みなさん、こんにちは。 掲載の日にちに若干の時空の歪みがありますが、4月13日(土)に1学期役員任命式を行い、各学年の級長・副級長に校長先生から一人一人に「任命書」が渡されました。 級長、副級長、1学期の間、宜しくお願いいたします。

薬物乱用防止講習の実施

みなさん、こんにちは。 日にちが前後してしまいましたが、 4月9日(火)に外部講師の方をお招きして、 1年生対象に薬物乱用防止講習を行いました。 薬物は1回使っても乱用です。 薬物は、ダメ。ゼッタイ。

1年生 海上実習はじまる

みなさん、こんにちは。 1年生の海上実習がはじまりました。 1年生の海上実習は直ぐに校内練習船「口洋丸」での海上実習ではなく、 まずはカッター(端艇)での実習からです。 カッター(端艇)とは12名の漕ぎ手と艇長・艇指揮の計14名で漕ぐものです…

1年生 航機実技はじまる

みなさん、こんにちは。 8日月曜日に入学した1年生も、特別日課を経て授業がはじまっています。 今日はいよいよ実習棟において航機実技(航海実技、機関実技)が始まりました! 2班に分かれて、まずは安全教育からです。

4月13日昼食~4月14日朝食

みなさん、こんにちは。昨日の昼食、夕食、そして今朝の朝食を紹介します。本校の食事は「いつも美味しい」と生徒から好評を得ています。

入学式を挙行いたしました

みなさん、こんにちは。 お待たせいたしました。 更新が遅くなってしまい、申し訳ありません。 4月8日(月)、入学式が挙行され、本科第40期生31名が入学を許可されました! また、入学式後には2・3年生との対面式も行いました。

令和6年度新学期が始まりました。 明日は入学式です。 入学式式場準備や新入生の受け入れ準備はばっちりです! 新入生の皆さん! 教員、在校生一同皆さんに会えることを楽しみにしています! #入学式 #入寮 #高校入学 #春から口之津 #船員の卵 #海 #船

2023年度終業式

3月21日終業式・離任式を行いました。 生徒たちは現在春休み中です。 新年度、気持ちを新たに夢に向かって頑張ろう! 2023年度も1年間、本校の投稿をご覧になっていただき、ありがとうございました 来年度もみなさまに生徒たちの元気な様子をお届けしてまい…

本科第37期生 卒業式

みなさん、こんにちは 3月13日、国立口之津海上技術学校 海技士教育科 海技課程 本科第37期生22名の卒業式を執り行いました。 卒業生、保護者の皆様 ご卒業おめでとうございます。 寮生活でたくさんのことを先輩たちに教えてもらいました! 4月からの練習船…

東日本大震災から13年

みなさん、こんにちは。 本校では、東日本大震災の犠牲者を悼み、屋上の旗竿に半旗を掲げています。 地震発生時刻である14時46分には、黙祷を行います。 #東日本大震災 #半旗 #高校 #船 #海 #船乗り #船員 #黙とう

船がすき、海がすき、そんな貴方を待っている!

===一般入学試験願書受付中=== 1月20日(土)に実施する推薦入学試験への出願状況は34名でした。 ただいま、2月4日(日)に実施する一般入学試験への出願受付中です。(1月30日必着) 海がすきな人、船がすきな人からの出願をお待ちしております! #高校 #入試 #進…

推薦入学試験の出願、はじまりました!

みなさん、こんにちは。 昨日1月9日より推薦入学試験、一般入学試験の出願受付を開始いたしました。 推薦入学試験の受付締切日は、2024年1月15日(月)必着です。 一般入学試験の受付締切日は、2024年1月30日(火)必着です。 出願、まってます!

3年生「大成丸」に乗船

みなさん、こんにちは。 羽田空港の事故の影響で、乗船日前日夜に搭乗予定の飛行機が急遽欠航となってしまったため、大きな荷物を持って新幹線での移動に変更になるなど、ハプニングがありましたが、1月5日、本校3年生22名は、東京港M-P岸壁に停泊中の…

謹賀新年

松の内も過ぎてしまいましたが... 新年、明けましておめでとうございます 本年も宜しくお願い申し上げます 画像は福を呼ぶ縁起物の「吉祥宝来」です。

2学期期末試験期間に突入

みなさん、こんにちは。 本校では本日から2学期の期末試験期間に突入しました! 土日曜を挟んで火曜日までの実施です。 3年生は1月から乗船実習に行くため、この期末試験が学年末試験となります。 みんな好成績をとれるように最後まで諦めずに頑張ってほ…

次期生徒会長、次期生徒会副会長きまる

みなさん、こんにちは。 記事の掲載が滞ってしまっておりましたm(__)m 先日、次期生徒会長、次期生徒会副会長の公示がありました。 立候補者は生徒会長1名、生徒会副会長1名であったため、今回は無投票当選となりましたが、本日、推薦人から推薦理由を、当…

今年度最後のオープンスクールが終了

みなさん、こんにちは。 お陰様で第4回オープンスクール見学型を終了することができました。 各地からご参加の皆さま、どうもありがとうございました! 参加された皆さまの無事のご帰宅をお祈りしております。 なお、今年度のオープンスクールの全日程はこ…

今年度最後のオープンスクールまもなく開催

みなさん、こんにちは。 本日、第4回オープンスクール見学型を開催します。 参加申込みをされた方々の御来校を、お待ちしております。 学校の目印は画像の看板です。 お気をつけてお越しくださいませ。 #オープンスクール #見学 #学校 #海 #船 #高校 #船員 …