国立口之津海上技術学校ブログ

国立口之津海上技術学校ブログ

National Kuchinotsu Maritime Polytechnical School

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

口洋会だより 2015冬

早いもので今年も残り少なくなって参りました口洋会会員の皆様にはお変わりなくお過ごしのことと思います母校では11月21日海校祭が行われました。 口洋会からも「卒業生と家族の趣味」として出展いたしました絵画、写真、押し花、手芸、盆栽、ビデオなど展示…

乗船実習の説明会(11月24日)について

昨日午後、航海訓練所の職員の方に本校まで来ていただき、乗船実習の説明会を行いました。 来年1月から、航海訓練所の大型練習船で実習を行う3年生に加えて、その保護者の方々にも参加していただきました。 丁寧な説明を聞けて、生徒も少し安心したと思い…

長崎県中地区バスケットボール新人戦(11月7日)について

11月7日中地区バスケットボール新人戦に出場しましたので、試合当日の様子をお知らせします。 対戦相手は島原高校でした。 今回は、白のユニフォームが本校バスケットボール部です。 ボールを運ぶ、、、 リバウンドを、、、 ハーフタイムです。 監督から…

海校祭(11月21日)について

一昨日21日に海校祭が行われました。その様子をお伝えします。 まず、追加で前日の準備の様子を。 何を作っているのでしょうか? 準備は進んでいきます。 顔を隠しても手遅れ、、、 ぐつぐつと炊いています。 そう、カレーでした。 このグループは何を作っ…

海校祭(明日11月21日予定)について

明日21日(土曜日)は、海校祭が行われる予定です。 今日は海校祭の準備を行いました。 1年生はずっと海校祭で出店する作品を製作していました。 教官の指導の下、旋盤で材料を切削します。 自分の手で、 作品の一部である、ろうそく立てです。 文鎮を作…

総合訓練(11月6日)について その2

引き続き、総合訓練の様子をお伝えします。 本校の非常用消火ポンプは、2サイクルのガソリンエンジンで駆動されます。 (停電しても使用できます) 取り扱いの説明と確認。 燃料も補給しておきます。 ロープを引っ張ってエンジン始動します。これが結構腕力…

総合訓練(11月6日)について

11月6日に行われた、総合訓練の様子をお伝えします。 今回の総合訓練は火災に備えたものですが、他にも地震(津波)や海上での遭難などに対処するための訓練も行っています。 まず、校庭に全校生徒で集合整列して人員確認を行います。 その後、訓練内容に…

第2回オープンスクール(10月24日)

先月24日土曜日に、今年度2回目のオープンスクールを行いました。 開講前の準備の様子 だんだん、人も揃ってきました。 受付の準備完了です。 ロープワークの係も準備。 練習船の運航係も揃いました。 いよいよ開講です。 案内役の生徒を紹介しました。 …

3年1日海上実習(10月15日)その5

今回で3年1日海上実習の記事も最終回です。 小浜港を出港した、口洋丸は口之津へ戻ります。 今回は普段練習船に乗船しない、一般科目担当の3年担任教官が乗船して、普段は記録等の残らない機関室の写真をたくさん撮ってきてくれました。 発電機制御盤の操…

3年1日海上実習(10月15日)その4

小浜港に到着しました。 昼食時間を兼ねて少し休憩があります。 あ~疲れた、、、 休憩時間はそんなに長くありませんがお昼ごはんのお弁当を食べて、 生徒が何をしていていたかと言いますと、、、小浜温泉ですから、当然、、、 長さ105m、日本一長い足湯…

3年1日海上実習(10月15日)その3

口之津港出港後、本校の練習船”口洋丸”は順調に航海を続けました。 航海中の船橋の様子です。 良い天気でした。何を指差しているのでしょうか? 錨舶用の錨と本船をつなぐ、錨鎖です。 船橋では目視に加えて、レーダー等の電子機器を使用して、航海の安全を…

乗船実習科 4級海技士口述試験対策補講2回目 開講式 (10月28日)

順番が逆になってしまいましたが、先日お知らせした補講について、開講式の写真がありましたので、掲載します。 校長先生からお話がありました。 4級海技士の試験は難関ではありませんが、知識を短期間に詰め込んで簡単に合格できるような試験ではありませ…