国立口之津海上技術学校ブログ

国立口之津海上技術学校ブログ

National Kuchinotsu Maritime Polytechnical School

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度最後のオープンスクールが終了

みなさん、こんにちは。 お陰様で第4回オープンスクール見学型を終了することができました。 各地からご参加の皆さま、どうもありがとうございました! 参加された皆さまの無事のご帰宅をお祈りしております。 なお、今年度のオープンスクールの全日程はこ…

今年度最後のオープンスクールまもなく開催

みなさん、こんにちは。 本日、第4回オープンスクール見学型を開催します。 参加申込みをされた方々の御来校を、お待ちしております。 学校の目印は画像の看板です。 お気をつけてお越しくださいませ。 #オープンスクール #見学 #学校 #海 #船 #高校 #船員 …

機関実技(1年生)

みなさん、こんにちは。 昨日は1年生の機関実技を覗いてみました。 1年生の前半チームは航海実技を、後半チームは機関工具を習得する班と内燃機関を習得する班に分かれて実技を行ってました! 本校では四級海技士(航海)と内燃機関四級海技士(機関)の両…

航機実技(2年生)

みなさん、こんにちは。 2年生の航海実技は、前回に引き続きワイヤー実習にてアイスプライス作業を行い、慣れないワイヤーの取扱いに悪戦苦闘しています。 機関実技は、真鍮棒を使ってガス溶接を習得する班、シーケンスキットを使ってシーケンス制御を習得…

本校受験をご検討されている皆さまへお知らせ

<受験をご検討されている皆さまへお知らせ>生徒募集案内に掲載中の「毎月の生活共益費」の改訂についてhttps://www.jmets.ac.jp/kuchinotsu/news/ilap1v00000002i7-att/ilap1v00000002ka.pdf

2023年度最後のオープンスクールの募集終了!

みなさん、こんにちは。 お陰さまで多くの皆さまからの参加申込みにより、今年度最後のオープンスクール参加申込みを締め切らせていただきました。どうもありがとうございました! 申込みされた方、当日お会いできることを楽しみにしております(^O^)/ #船 …

寮の食事をご紹介♪

みなさん、こんにちは。 久しぶりに寮の食事を紹介します。 ボリューム満点、栄養管理もしっかりと、しかも美味しく、生徒から大好評を得ています。 また、撮り溜めしたら、ご紹介いたします! #おいしい #寮 #食事 #高校 #海 #内航 #船 #日本の物流を担う #…

寮生の休日・・・

みなさん、こんにちは。 世間は3連休ですね・・・ 帰省していない寮生たちは釣りに行ったり、体育館でバレーボールをやったり、コンビニやドラッグストアに買い物に行ったり、ゲームをやったり、休日のみOKしているアルバイトに行ったりと、それぞれのんび…

一日海上実習

みなさん、こんにちは。 11月2日(金)、3年生は一日海上実習を行いました。 通常の海上実習では3時間という短い時間ですが、今回は口之津港から長崎ペンギン水族館がある網場漁港(長崎市)まで、いつもより少しロングの航海です。 昼食を食べて、長崎…