国立口之津海上技術学校ブログ

国立口之津海上技術学校ブログ

National Kuchinotsu Maritime Polytechnical School

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終業式について(12月22日)

終業式を行いました。 体育館に1,2年生全員が集合しました。 2年生 1年生 校長先生からお話がありました。 解散後、体育館から退出する2年生 1年生 自宅が遠方の生徒(兵庫県、愛媛県、鹿児島県、県内だと平戸、五島方面など)も多いので、気を付けて…

舟艇の陸揚げ、掃除(12月21日)について

大掃除の際、艇庫担当が舟艇を陸揚げして、船底掃除と片付けを行いました。 小型船舶の教習をおこなっている、ジュピターです。 まず高圧洗浄機で洗います。 きれいに掃除したものをブイに係留して約4カ月(夏休み後)でこうなります。 これだけ船底が汚れ…

大掃除(12月21日)について

2学期終業式前日の12月21日に年内最後の大掃除を行いました。 まず、体育館に集合 指導課長からの説明 1年生その1 1年生その2 2年生 掃除開始 生徒寮の階段 生徒寮の自習室の掃除 生徒寮の廊下 普段は天井の埃までは、なかなか掃除できません、、…

3年生座学修了式(12月19日)について

海上技術学校では、3年生の教室での授業(座学)は12月末で修了します。12月19日に3年生の座学修了式が行われましたので、その様子をお知らせします。 スチューデント オブ ザ イヤー(他の生徒の模範となった生徒に対する賞)の表彰も行われました…

朝の当番について(12月17日)

3年生が退寮して、生徒会や委員会活動も役員が交代しました。 新たにメンバーで始めた、朝の活動の様子をお伝えします。 生徒会執行部(少し寒そうです) 本館の入口で、登校する生徒を出迎えます。 校長先生も生徒会のメンバーと一緒に立ってくれています…

カッター部遠征について(12月19日)

カッター部が宮崎へ遠征に出発しました。 出発前のバス内の様子 がんばってこいよ!と声をかけたら、、、 出発しました。 本日、3年生(29期生)の座学修了式が行われました。3年生は生徒寮を引き払って行きました。修了式の様子は来週お伝えします。

逍遥倶楽部の活動(12月16日)について

逍遥倶楽部の活動として、今回も南島原の史跡を巡ったそうです。 まず、長崎市平和公園の平和祈念像を作った、北村西望さんの西望公園。 座学修了により、あと数日で退寮する3年生3名。 昔、口之津町の小さな電気屋さんが、世界で初めて魚群探知機を開発し…

総合訓練第6回目(11月27日)が行われました。

今年最後の総合訓練が行われました。 いつものようにまず整列。 この班は消火ホースの先端に取り付けて、用途によって噴霧の状態を変える金具(ノズル、アプリケータなど)の説明を受けていました。 持ち運び式の消火ポンプを運んで、 2サイクルガソリン機…

2学期 期末試験が行われています(12月10日)

今週火曜日(8日)から期末試験が始まりました。 今日の1年生2時間目の試験(航法Ⅰ)の試験を覗いてきました。 一生懸命、試験問題に取り組んでいました。 明日、午前中でひとまず試験は終了です。 今晩、もう一頑張りしてください!

全国内航タンカー海運組合の講演について(11月16日)

日本全国の内航タンカー会社をまとめている、全国内航タンカー海運組合の職員の方と、組合に加盟しているタンカー会社の社員の方々に本校に来ていただき、講演を行っていただきました。 内航船の多くがタンカーです。生徒達も、自分の将来に直接関連のあるお…

バドミントン長崎県新人戦について(11月14日)

バドミントンの長崎県新人戦が行われましたので、試合の様子をお伝えします。 開会式の様子です。 試合開始です。 残念ながら勝ちを得ることができませんでしたが、新たな1勝を目指して、がんばってください。