国立口之津海上技術学校ブログ

国立口之津海上技術学校ブログ

National Kuchinotsu Maritime Polytechnical School

【校長だより】 第60517号

 校長の黒田です。本日で中間試験2日目となり、少々疲れも出てきているかも知れませんが、この土日は中休みとなります。しっかりとした食事と睡眠で健康を維持し、引き続き週明けの試験に向けて準備をして欲しいと思います。


 食事については本校は生徒寮完備ですからもちろん食堂で3食摂ることができます。毎日日替わりの様々な料理が用意されますが、昼食メニューには一部規則性があり、毎週火曜日はラーメンやちゃんぽんなどの麺類、金曜日はカレーライスとなっており、また1日1回は必ず何らかのデザートが付く、という具合です。今週の火曜日は「醤油ラーメン、ふりかけご飯、餃子、チキンナゲット、いちごデザート」、金曜日(本日)は「ハンバーグカレー、サツマイモサラダ、フルーツ白玉」でした。また、木曜日の昼食はタコライスが出されました。イタリアンテイストですがさっぱりとした創作料理系で、高評価だったようです。毎日の食事は大切ですが、味もボリュームも大変良く生徒達にも喜ばれています。

 このように様々な創意工夫で飽きさせない食事を提供していただいている厨房の方々には、本当に感謝申し上げたいと思います。


 カレーの話としてはもう一つ、本校生徒が長期乗船実習を行う当機構所属の大型練習船(大成丸や日本丸など)の船内メニューでも毎週金曜日は伝統的にカレーライスとなっており、これがレトルトパックで「練習船カレー」として一般販売されています。当海技教育機構HP(トップ-公式グッズ)にアクセスいただき、是非ご賞味下さい。
 なお、本校の乗船実習科生が現在乗船中の日本丸は、本日より21日(火)10:00まで広島港に着岸です。