昨日(10月21日)、「平成30年度長崎県高等学校中地区新人体育大会バドミントン競技」に参加しました。この大会は、11月に開催される「県新人戦」の予選として、長崎県下の3地区(長崎地区、佐世保地区、中地区)で前日の土曜日から開催され、県新人戦の出場権をかけて1・2年生が日頃の練習の成果を競い合う大会となります。
本校は前日の土曜にオープンスクールが開催されたため、日曜日の個人戦シングルスのみの参加となりました。
競技に出場したのは4名のみですが、他の部員も出場選手のセコンドに付いてサポートを行ったり、ゲーム中の線審を行ったりして大会に参加しました。
本校も例年、大会に参加していますが、県新人戦の出場権(中地区の生徒は12名のみ)を得ることは難しく、毎年、県新人戦は学校枠で出場できる団体戦のみ参加と云う状況が続いておりました。
今年はシングルスで2年生の野田君がベスト8を決める4回戦では敗退しましたが、その後のシード権を掛けた順位決定戦で勝ち残り、県新人戦の出場権を獲得しました。
長崎県高等学校新人大会は、11月10日(土)から12日(月)に長崎市内の東公園コミュニティー体育館および長崎市民体育館で開催されます。