国立口之津海上技術学校ブログ

国立口之津海上技術学校ブログ

National Kuchinotsu Maritime Polytechnical School

生徒会ブログ No.5

みなさま、こんにちは。

今月の生徒会ブログは、学校行事の一部を紹介したいと思います。

 

〇春の遠足

 春の遠足では、乗船実習のイメージを深めるために練習船を見学しました。

 (長崎帆船祭りに参加中の「日本丸」を見学しました)

 船の特徴などを、乗組員の方が説明して下さいました。

 乗船実習、少し不安でしたが、楽しみにかわりました。

f:id:kuchinotsu:20190522110633j:plain

春の遠足①

f:id:kuchinotsu:20190522110734j:plain

春の遠足②

 

〇球技大会

 全学年の親睦を深めることを目的に、屋外(運動場)ではソフトボール、屋内(体育館)ではバスケットボールやバレーボールを行います。

 球技大会では1、2、3年生が一緒に体を動かすので、とても気持ちよく、毎回楽しみにしています。

f:id:kuchinotsu:20190522111225j:plain

球技大会①

f:id:kuchinotsu:20190522111245j:plain

球技大会②

 

〇調理教育(1年生)

 将来乗船する船内で、ある程度の調理が出来るように料理の仕方や衛生管理を学びます。

 少し料理が上手くなったと思います!

f:id:kuchinotsu:20190522112343j:plain

調理教育①

f:id:kuchinotsu:20190522112414j:plain

調理教育②

 

 

〇めざせ!海技者セミナー(3年生)

 毎年、福岡で開催される就職セミナーに3年生が参加しています。

 直接、船社の採用担当者から色々な話を聞くことが出来ます。

 会場には30以上の船社が参加しているので、このチャンスを活かしたいと思います。

f:id:kuchinotsu:20190522113113j:plain

海技者セミナー①

f:id:kuchinotsu:20190522113131j:plain

海技者セミナー②

 

〇一日水泳訓練

 水泳授業でのタイムを基準としてA、B、Cの各班に分かれ、海で泳ぎます。

 もしものトキのため、常に訓練を怠りません!

f:id:kuchinotsu:20190522115006j:plain

水泳訓練①

f:id:kuchinotsu:20190522115027j:plain

水泳訓練②


〇救命講習

 海の上は、救急車が直ぐに来てくれるような場所ではありません。

 そのため、船内で急病人が出た場合は乗組員で対処しなくてはなりません。

 本講習では、地元の消防士の方から心臓マッサージの仕方や、AEDの使い方を教えていただきます。

f:id:kuchinotsu:20190522114310j:plain

救命講習①

 

f:id:kuchinotsu:20190522114415j:plain

救命講習②