国立口之津海上技術学校ブログ

国立口之津海上技術学校ブログ

National Kuchinotsu Maritime Polytechnical School

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リモート学校説明会参加希望者の募集について

本校では10月16日(土)にオープン・スクール、11月13日(土)に学校説明会を実施予定にしております。しかしながら、当日の参加が困難な方もおられると思います。 そこで、リモート(インターネット回線)での学校説明会を実施いたします。参加をご希望される方は…

2021.9.29 四級海技士口述模擬試験(乗船実習科生)

乗船実習科生の口述試験対策は本日3日目となりました。 本日と明日の午後は、模擬試験です。 模試の手応えはどうだったでしょうか。 自分の答えられなかった問題、同級生の良い解答等々を 今日の補講が終われば、各自まとめてみましょう。 人前で発言すると…

2021.9.27 四級海技士口述試験対策補講(乗船実習科生)

大型練習船での長期乗船実習を修了した卒業生が口之津校に戻ってきました。 本日より10月1日まで、四級海技士(航海・機関)の口述試験対策の補講が始まりました。 本日開講式を行い、明日から3日間は1~8時限までみっちり勉強です。(金曜最終日は午前中…

2021.9.24 3年海上実習(CBT訓練)

本日の3年生の実習の様子です。 3年生1クラスを4グループに分け、内3グループは口洋丸での実習、1グループはCBT訓練を行っています。 ECDIS(電子海図情報表示装置)の取り扱いについて、学びます。 専門用語や英語、略語だらけの表記にまだまだ操作がなれな…

2021.9.15 救命いかだ反転訓練

本日は船に搭載されている救命設備の一つ、救命いかだの取り扱いについて 口之津プールで実習を行いました。 まずはイマーションスーツの着用を教員が実演。 救命いかだの投下、展張方法、 いかだがひっくり返って展張した場合の反転方法、乗り込み方を習熟…

2021.9.10 1年機関実技

本日は1年生の機関実技を紹介します。 1年生は1クラスを半分に分け、1グループは航海実技、もう1グループは機関実技を週に1回2時間行っています。 機関実技では現在、1学期から作成している、真鍮を加工した文鎮の作成中です。 工作のための機械や用具の取り…

2021.9.2 2学期役員任命式

本日、各クラス級長・副級長の役員任命式を行いました。 2学期、クラスのまとめ役をしっかり務めてください! ※撮影時のみ、マスクを外しています。 3年級長(N君/左)・副級長(K君/右) 2年級長(S君/右)・副級長(T君/左) 1年級長(O君/右)・副級…

2021.9.1 2学期始業式

9月1日、2学期がスタートしました。 本日は始業式、LHR、大掃除を行いました。 午後は寮の班室替えです。 夏休みどう過ごしてた?と生徒に聞くと、 「今年の夏休みは何も出来なかった」という答えが多く感じました。 しっかりと感染症予防のために、自宅で過…