国立口之津海上技術学校ブログ

国立口之津海上技術学校ブログ

National Kuchinotsu Maritime Polytechnical School

2021.9.1 2学期始業式

9月1日、2学期がスタートしました。

 

本日は始業式、LHR、大掃除を行いました。

午後は寮の班室替えです。

 

夏休みどう過ごしてた?と生徒に聞くと、

「今年の夏休みは何も出来なかった」という答えが多く感じました。

しっかりと感染症予防のために、自宅で過ごしてくれていたことでしょう。

早く友人と思い切り外で遊べるようになってほしいものですね。

他には「家族の手伝いをしていました!」という生徒も。

「今学期は勉強がんばります。」と決意表明する生徒もいました。

期待していますよ!

 

夏休みを名残惜しむ一方、1ヶ月ぶりの海校生との再会を楽しんでいるようでした。

 

明日から授業実習が始まります。

夏休みは終わりました。気持ちをしっかりと切り替えていきましょう。

 

また、新型コロナウイルス感染症について、長崎県でもまん延防止等重点措置、県独自の緊急事態宣言が適用されています。

今まで以上に感染予防に努めましょう。

f:id:kuchinotsu:20210901153736j:plain

始業式

f:id:kuchinotsu:20210901153759j:plain

班室替え

f:id:kuchinotsu:20210901153827j:plain

f:id:kuchinotsu:20210901153841j:plain

f:id:kuchinotsu:20210901153856j:plain

中間検査を終えた口洋丸も口之津港に帰ってきました