国立口之津海上技術学校ブログ

国立口之津海上技術学校ブログ

National Kuchinotsu Maritime Polytechnical School

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

H30.9.28 電気溶接実習(1年)を行いました。

ストインガ溶接を実習しました。 室温は27℃です。 実習用電気溶接機は7台 次は、ウィービングに挑戦しましょう。 アーク光を横から受けないように遮光板を立てています。

H30.9.26~27 乗船実習科 4級口述試験対策講座開催しました

10月海技試験対策として、乗船実習科の生徒が、帰ってきました。 元気な顔で帰ってきて嬉しいです。 かなり、精神的に成長したように見えます。 スーツ姿がさまになっています。 航海試験対策の講義を受講中です。 学校は明日までです。 気を抜かずに、頑張…

H30.9.21 BBQ 午後

BBQをおこないました。 焼き肉(牛肉)、焼きそば(豚肉、キャベツ、たまねぎ等) 食材配布 食材を調理します。 包丁に気をつけて! 女子生徒の手際が光っておりました。早い! 焼きそばの食材です。 火起こしです。(チャッカマンペーストを使用) 上手に点…

H30.9.21 球技大会

大雨だったので、体育館で球技大会を(バレーボール)をおこないました。 開会式(学校長講話) 表情とはべつに早く始めたいようです。 3年生が最前列 2年生が中列 1年生が後列です。 バレーボールのネットが痛んでますが修繕して使っています。 始まりまし…

救命訓練(Liferaft反転作業)とサバイバル訓練 9月14日(金)

訓練のため、口之津プールまで徒歩で移動します。 先行部隊です。 Liferaftの設置をしてくれています(3年生) 設置完成状態 2年生と1年生が到着しました。 施設を管理されているスタッフに挨拶 3年生はスタンバイしてます。 Liferaftの始動方法と歴史的な経緯…

H3 0.9.4 役員任命式

級長、副級長任命式および任命書の授与式をおこないました。 3年生 2年生 1年生

生徒会ブログ:9月4日(火)

昨日(9月3日)、2学期の始業式終了後に、長年回収を続けていた「ペットボトルのキャップ」および「缶ジュースのプルトップ」を、生徒会執行部員が生徒を代表して南島原市内のイオン九州有家店舗に持ち込み、感謝状をいただきました。 持ち込んだ数量は、ペ…

9月3日(月) 始業式

長い夏休みが終わりましたね。 校長先生です。 おはようございます 校長先生の訓話 生徒会長 あいさつ 3年は、第一志望を目指してがんばろう。 1、2年は、けがや病気に気をつけよう。 しっかりした、生徒会長です。 2学期は長いですが、がんばろうね。