訓練のため、口之津プールまで徒歩で移動します。
先行部隊です。
Liferaftの設置をしてくれています(3年生)
設置完成状態
2年生と1年生が到着しました。
施設を管理されているスタッフに挨拶
3年生はスタンバイしてます。
Liferaftの始動方法と歴史的な経緯を説明
銀丸装置の下側のT型ハンドルを引くとLiferaftが作動します。
作動しました。
炭酸ガスと窒素ガスの混合ガスで膨張させました。
筏は、いつも正規な状態で展開するわけではありません。
2年生が、正規の状態にするため復正作業をおこないます。
復正しました。乗り込みます。
足を登り綱にかけ乗艇します。
生徒は若いので自力で登れますが、そんな人ばかりではありません。
登ることが困難な年寄り、子供さんの場合に腰ベルトをつかみ上へ引き上げてあげましょう。
乗艇するときは、なるべく水の浸入を最小限にしましょう。
このような感じで毎年訓練をおこなっております。生徒の表情は、皆真剣でありました。Liferaftを使用する事態があっては、いけませんが必要な訓練でありました。
この訓練では体温低下に、注意すべきであると生徒に周知しております。
万が一転落しても、ライフジャケットを着用し安全姿勢をとっておれば、救助された事例は沢山あります。今回の訓練が、生徒の生命を守る一助になったと考えます。
他校では学べない訓練、自立心等が養えたことでしょう。