読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

国立口之津海上技術学校ブログ

国立口之津海上技術学校ブログ

National Kuchinotsu Maritime Polytechnical School

乗船実習科 4級海技士口述試験対策補講について

少し時間がたってしまいましたが、9月16~18日の日程で、今年3月に本校の本科(普通高校の3年間に相当)を卒業して乗船実習科に進んだ実習科生が、乗船実習を終えて本校に戻って来ました。

これから4級海技士の国家試験を受験するので、3日間の補講を行いました。

また、最終日に実習科の修了式を行って、各実習生に修了証書が手渡されました。

 

補講の様子

f:id:kuchinotsu:20151005084534j:plain

f:id:kuchinotsu:20151005084608j:plain

4級海技士口述試験まで、あと約1カ月です。乗船実習を思い出しながら知識の整理と確認の勉強を行って、目標を達成してください。

なお、10月末に、2回目の補講を予定していますので、スケジュールが調整できる受験生は必ず出席してください!

 

※義務ではありませんが、本校では、ほとんどの生徒が乗船実習科に進学します。乗船実習と乗船実習科について簡単に説明します。

 卒業までの流れ

3年生の12月末   座学終了

    1~3月   航海訓練所の大型練習船での乗船実習 1船目

    3月末    本校卒業(高校卒業と同様)

乗船実習科4~6月  航海訓練所の大型練習船での乗船実習 2船目

     7~9月  航海訓練所の大型練習船での乗船実習 3船目

     9月末   乗船実習科修了

     11月初旬 4級海技士 口述試験受験

 

 このような流れで海技試験を受験し、合格すれば、4級海技士の資格を手に入れることができます。乗船履歴という条件があるため、誰でも取得できる資格ではありません。本校にたくさんの求人が頂ける理由の一つがこの資格だと思います。