国立口之津海上技術学校ブログ

国立口之津海上技術学校ブログ

National Kuchinotsu Maritime Polytechnical School

R1.10.4 薬物乱用防止講習会

令和元年10月4日(金)長崎県警察スクールサポーターを講師に招いて、薬物乱用防止に関する講習会を実施しました。

f:id:kuchinotsu:20191004173520j:plain

f:id:kuchinotsu:20191004173538j:plain

f:id:kuchinotsu:20191004173601j:plain

f:id:kuchinotsu:20191004173623j:plain

f:id:kuchinotsu:20191004173654j:plain

f:id:kuchinotsu:20191004173727j:plain

f:id:kuchinotsu:20191004173759j:plain

f:id:kuchinotsu:20191004173821j:plain

f:id:kuchinotsu:20191004173848j:plain

講習の中では、薬物の使用が例え1回であったとしても違法行為となるとともに、その危険性(薬物使用をやめることができなくなる依存性・薬物使用が継続されると使用量が増える耐性・薬物使用をやめて長期間経過した後でも幻覚や妄想が現れるフラッシュバック等)が実例を交えて説明されました。

平成28年度には薬物使用による逮捕者が58名にも上り、また、大麻に関してはその最初の使用時期が全体の1/3が20歳未満の未成年者であること等も紹介され、決して他人事ではない思いがしました。

また、最後に喫煙の害に関しても講和をしていただき、実際に煙草を5本吸った時の肺の状況を模したペットボトルが紹介され、ペットボトルの中の水に溶けたニコチンやハットボトルの内側に張り付いたタールを確認することができました。

聴講した生徒も薬物乱用の恐ろしさや喫煙による人体への影響等を実感できた1時間であったと思います。