国立口之津海上技術学校ブログ

国立口之津海上技術学校ブログ

National Kuchinotsu Maritime Polytechnical School

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回オープンスクール(体験型)参加者募集中

6月17日(土)、第1回オープンスクール(体験型)を開催します。 船や海に興味がある中学生の皆さん、保護者の方のみのご参加、先生のご参加も大歓迎です。 参加締切日は6月10日です、当日お会いできることを楽しみにしております! 詳細はホームペー…

雨にも負けず海上実習!

みなさん、こんにちは。 梅雨に入り、朝から雨が降り続いていましたが、船長の目先が利いた判断で止み間を捉え、1年生は海上実習(端艇&船外機)を行っていました。 くれぐれも風邪ひくなよ~!

総合訓練(消火栓の巻!)

みなさん、こんにちは。 本日、九州北部は梅雨入りしました。 そんな中、2年生は総合訓練(実技)を行いました!今日の実技は「消火器」について。 船内に配備している粉末消火器、炭酸ガス消火器、泡消火器の使用方法などの説明を受けた後、泡消火器に消火…

第2回防火・防災訓練の実施

みなさん、こんにちは。 昨日、防火・防災訓練を行いました! 防火訓練では放課後にボイラー室から出火したことを想定して、自衛消防隊の発令、設置(整列)し、その後、消火設備(火災報知器・消火栓、消火ポンプ、移動式消火ポンプ、消火器)の説明、放水…

1学期中間試験、始まる

みなさん、こんにちは。 いよいよ本校では、今日から1学期中間試験が始まりました! 日頃の成果を十分に発揮して、いい点数を獲得してください。 中間試験は土日曜日を除いて23日(火)まで続きます。 Never give up

2年生海上実習(レーダーの基本的取扱い)

みなさん、こんにちは。 本日の海上実習を覗きに行ったら、2年生がレーダー・自動衝突予防援助装置シミュレータを使用し、レーダーの基本的な取扱い方法などについて学んでいました。 本校は座学だけではなく、実技あり実習あり訓練もあり、楽しい学校です…

オープンスクール参加者募集中

6月17日(土)、オープンスクールを開催します。 船員になりたい中学生はもちろん、船や海に興味がある中学生のみなさん、参加申し込みをよろしくお願いします、先生のご参加も大歓迎ですよ! まだまだ空席がありますので参加申し込み、お待ちしてます(^o^)

NTTドコモ スマホ・ケータイ安全教室の実施

みなさん、こんにちは 今日はNTT docomoの協力により、NTTドコモ スマホ・ケータイ安全教室をWebにて全学生対象に行いました。 安全教室ではスマホや携帯の上手な活用方法とリスクについて学び、みんなで考えてみました。