国立口之津海上技術学校ブログ

国立口之津海上技術学校ブログ

National Kuchinotsu Maritime Polytechnical School

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.7.18 第2回オープンスクール

7月18日(月・祝)、第2回オープンスクールを実施しました。 10時から14時30分までのスケジュールです。 開校式を行い、校内練習船「口洋丸」乗船。 1時間程の航海を体験しました。 校内・寮内見学や、航海系実技・機関系授業体験行いました。 昼食は寮の食事…

2022.7.12~14 1日水泳訓練

7月12日~14日に3日間終日実施の1日水泳訓練を実施しました。 泳力毎に3グループに分かれ、遠泳の訓練です。 今年は昨年に比べ、海水温が高く、3日間日差しも強く水泳訓練日和となりました。 どのグループも最後まで一生懸命、バディと並び、隊列を組んで泳…

2022.7.1 卒業生来校

船員として活躍中の卒業生が、休暇下船となり母校に遊びに来てくれました。 本校はよく休暇になった卒業生が自慢の車やバイクで遊びにきます。 在校生も車やバイク好きが多いので、卒業生の車を見るとモチベーションが上がりますね。 昼休み、寮から大注目で…

2022.6.20 めざせ!海技者セミナーinFUKUOKA(36期生)

6/20に3年生がめざせ!海技者セミナーinFUKUOKAに参加しました。 7/1に就職の情報解禁され、いよいよ就職活動が始まった3年生。 いろんな海運会社の採用担当者の方々と直接話をできる貴重な機会となりました。

1学期期末試験

1学期期末試験を実施しました。 しっかり準備して挑むことができましたか? 待機室で次の試験に備える生徒の様子です。

1年生水泳訓練(38期生)

1年生水泳訓練を実施しました。 プール日和となりました。 今回生徒の泳力を確認し、7月の1日水泳訓練となります。

2022年度第1回オープンスクール

2022年度第1回オープンスクールを実施しました。 雨が心配でしたが、どうにか降ることもなく、口洋丸での体験航海も実施できました。 体験生・保護者の皆様、楽しんでいただけたでしょうか。 本校オープンスクールでは、練習船「口洋丸」体験航海、実技体験…

高校説明会(口之津中学校)

口之津中学校での高校説明会に国立口之津海上技術学校が参加しました。 口之津中学校職員の皆様、本校のブースに来てくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。 興味を持った方は是非、オープンスクールにご参加ください。

1年生救命講習(38期生)

1年生が救命講習を受講しました。 口之津消防署の職員の皆さんありがとうございました。 緊急時の初動、しっかり覚えることができました。

3年生海上実習(36期生)

3年生の海上実習の様子です。 モーターボート「ジュピター」の操船実習を行いました。

38期生海上実習

1年生の海上実習の様子です。 今回は岸壁に着岸し、上陸しました。 1学期でカッターの実習が終わります。 暑い中頑張りましたね。