国立口之津海上技術学校ブログ

国立口之津海上技術学校ブログ

National Kuchinotsu Maritime Polytechnical School

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.1.26 海上実習(36期生)揚投錨実習

2年生は2学期より、口洋丸での海上実習にて揚投錨実習を行っています。 この班は船首配置2回目。 揚投錨の手順や甲板機器使用の注意点などなど、前回よりは慣れてきた様子。 一等航海士役等、当番を決めて実施しました。 投錨の際のブレーキ操作は加減など難…

2022.1.22 推薦入学試験

本日、推薦入学試験を実施しました。 本日未明、日向灘が震源地の地震があり、南島原でも震度3が観測されましたが、 学校施設等特に影響・被害はありませんでした。 受験生も全員、問題なく受付し、試験全日程を終了することができました。

2022.1.21 総合訓練(立て付け)

自衛消防隊と地震防災隊の立て付けを行いました。 非常時に慌てず行動できるように、自分の配置と役割をしっかり覚えておきましょう。 明日は、本校の推薦入学試験日です。 受験生の皆さんはどうぞお気をつけてお越しください。

2022.1.18 海上実習(37期生)

本日は1年生の海上実習でした。 寒い日が続いておりますが、今日は日差しもあり暖かい天気での航海でした。 実習中の一コマを掲載します。

2022.1.6 3学期始業

3学期が始業しました。 本年もよろしくお願いします。 学校に生徒たちが戻り、3年生は練習船での乗船実習が始まりました。 新年、心新たにそれぞれの目標に向かって頑張りましょう。 始業式、HR、班室替え、役員任命式(3学期級長・副級長)の様子です。