国立口之津海上技術学校ブログ

国立口之津海上技術学校ブログ

National Kuchinotsu Maritime Polytechnical School

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.6.28-29 救命講習・水泳訓練

1年生の救命講習、水泳訓練を実施しました。 6月28日は本校体育館にて南島原消防署口之津分署の職員の方々に講師として来校いただき、救命講習を実施しました。 人が意識不明で倒れている場合の対処法として、人工呼吸・心臓マッサージの方法、AEDの取扱方法…

2021.6.26 第1回オープンスクール

6月26日(土)、今年度第1回オープンスクールを実施いたしました。 昨年度に引き続き新型コロナ感染症対策の徹底のもと、体験型の内容となりました。 校内練習船「口洋丸」体験乗船では1時間程の航海で海図を見たり、操舵を体験してもらいました。 航海実技で…

2021.6.24 2年生航海実技

今回は2年生の航海実技について紹介します。 1年生2年生は1週間に1回、2時間の航海実技・機関実技があります。 2年生はロープ(クロスロープ)のアイスプライスという加工の仕方を覚えます。 1年生で実習する三つよりロープよりも難易度が上がりました。 生…

Facebookページ、Twitterアカウント開設!

こんにちは。 口之津は今日は午後から雨模様です。 この度、国立口之津海上技術学校の公式Facebookページと公式Twitterアカウントを 開設しました! 本校の学校や寮生活、部活動などなど、発信していきます。 どうぞフォローよろしくお願いします。 引き続き…

2021.6.14 YouTubeに動画をUPしました

みなさま、こんにちは。 本校YouTubeチャンネルに動画をUpしました。 今回は昨年度実施したサバイバル訓練の様子をお送りします。 今年度も7月に実施予定です。 ご協力いただいたSTUDIO PALの皆様、誠にありがとうございました。 それでは、是非ご覧になって…

2021.6.11 九州地区カッターレース大会

6月11日、長崎サンセットマリーナにて 第45回九州地区水産・海洋高等学校カッターレース大会が開催されました。 本校カッター部も出場してきました。 部員総勢22名、目指すは優勝!全国大会! 大会前日より会場入りし、公開練習、監督会議、組み合わ…

2021.6.9 長崎県高校総体

先日6月5日から7日、長崎県高校総体に出場しました。 サッカー部、テニス部、バドミントン部の皆さん、お疲れ様でした。 勝利を収めることはできませんでしたが、それぞれいい思い出となったことでしょう。 中学生の頃の同級生とも交流ができ、うれしかった…

2021.6.4 部活動

明日6月5日から6月7日は長崎県高校総体です。 本校の生徒もバスケットボール部、サッカー部、テニス部、バドミントン部が出場します。(訂正します。バスケットボール部は出場しておりません。2021年6月9日訂正) 今年は無観客ではありますが、なんとか開催…