国立口之津海上技術学校ブログ

国立口之津海上技術学校ブログ

National Kuchinotsu Maritime Polytechnical School

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

R2.7.24 1年生海上実習(初カッター実習)

7月24日(金)、1年生の海上実習にてカッター実習を行いました。 雨天が続いておりましたが、本日、ようやく海上にてカッター実習ができました。 初めてカッターに乗る生徒もおり、最初は上手く漕げませんでしたが、実習後半は漕ぎ手が息を合わせ、徐々に上達…

R2.7.23 第1回オープンスクール

本日、海の日、本校では第1回オープンスクールが開催されました。 コロナウイルス対策として、見学型(校内練習船の乗船体験や寮内見学など省略し、ロープワークなども実演せず見学のみ)として、体験生の滞在時間短縮、在校生との接触をなくして密状態を回避…

R2.7.21 ただ今、期末試験中!

長崎は梅雨明け間近で、いよいよ夏本番の今日このごろですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 本校では、7月17日(金)から始まった期末試験も後半戦に入りました。 対面授業が始まってから、あまり日がたっていない中での試験ですが、みんな一生懸命頑張って…

R2.7.20 YouTubeチャンネル開設!

みなさま、こんにちは。 本日、ついにYouTubeチャンネルを開設しました。 映像クリエーターのKazudesignさん協力のもと、学校PR動画を作成しました。 ↓ ↓ ↓ 是非ご覧になってみて下さい! https://www.youtube.com/channel/UCqv6HfyD2dyQxq2xNel31Dg 今後、…

R2.7.13 役員任命式

本日、1学期の役員(級長・副級長)任命式が体育館で行われました。 1学期は残り1ヶ月もありませんが、クラスの代表としてしっかりと努めて欲しいと思います。 それでは任命式の様子をご覧下さい、 3年生級長Uくん、よろしく頼みます! 3年生副級長Oさん、…

R2.7.3 海上実習再開&新入生歓迎

今週、ついに海上実習も再開することが出来ました。 (先週は天候不良のため、座学授業に振替でした) 晴天の中、口之津港外を航行し、久しぶりに潮っ気を浴びてきました。 もちろん、マスクの着用や船橋などの閉鎖空間では窓を開け換気をよくしたり、実習時…

R2.7.1 学校再開(1年生初登校)

本日、1年生(26名)が初登校し、これで全校生徒78名が揃いました。 1年生と2・3年生は、今日が初めての対面となりますので、お互いに挨拶を行いました。 コロナウイルス感染防止のため、1学期のスタートが大幅に遅れましたが、これから頑張っていきましょう…