国立口之津海上技術学校ブログ

国立口之津海上技術学校ブログ

National Kuchinotsu Maritime Polytechnical School

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

H30.7.25 水泳訓練(最終日)を実施しました。

入水するため、整列しています。 準備体操は終わっています。 オレンジ帽はA班 白帽はC班 黄帽はB班 隊列が乱れてきたので檄を飛ばします。 泳力に自信がない生徒のため、ライフジャケットを着用させて泳がせました。 B班はライフジャケットの着用なしで…

H30.7.24 水泳訓練(初日)を実施しました。

伝馬船に救命胴衣、パラソルを積み込んで、白浜ビーチへ向かいました。 手伝ってくれた生徒です。 3年生です。とても、しっかりした生徒の一人です。 道中、潮目に当たってしまいました。 波が荒くなってきました。 転覆しませんように! もう一個、潮目があ…

H30.7.22 口之津マリンフェスタに口洋丸が参加しました。

口之津港で催されました。 暑い日でした。 エコパークのスタッフさんです。 暑そうです。 船長から乗船前の説明です。 大きなソテツですね 島鉄フェリーが入港しています。544トンも有ります。 当校の誇る練習船 口洋丸 44トンです。 操舵の練習しています。…

H30.7.21 オ-プンスクールを実施しました。

口洋丸も、体験乗船の準備完了。 僕を見に来てください。 DVD Full aheadを上演中。 当校の運動場です。 引率してくれる当校の生徒さんです。 開校式です。校長のあいさつから。 体育館です。 自習室です。エアコン完備 炊事室です。 娯楽室です。 風呂場で…

H30.7.19 サバイバル訓練を実施しました。

全校生徒が訓練に参加しました。 オレンジ色の救命胴衣、これを着用して訓練します。 口洋丸へ移動します。 先行した生徒たちが、UY旗を掲揚してくれました。 UY旗は旗旒信号(きりゅうしんごう、Flag Signalling)の一種です。 生徒は、旗の国際ルールを学…

H30.07.18 救命訓練を実施しました。

南島原市消防署口之津分署の隊員様(8名)から救命方法、AEDの技術指導を御教授を賜りました。 冒頭のご挨拶をいただきました。 真剣に聞き入っています。 体育館は暑いので、扇風機(業務用)を4台設置しました 6つの班に分かれて訓練しました。 s 最初…

H30.7.18 34期生(一年生) カッター実習を行いました。

今日も笑顔で楽しく実習しましょう。 海上で休憩中です。休憩中は脱帽を許可しています。 海上では風が吹いていましたが、熱中症対策のため清涼飲料水、水を飲んでいます。 漕ぎましょう。 初期の頃より、体重をオールにうまく乗せることが出来る生徒が増え…

34期生 7月6日(金)電気溶接実習をおこないました。

電気溶接の実習をおこないました。 カッター部員が遠征のため、実習生徒は3名でした。。 安全保護具を着用し、準備中です。 溶接場の間には遮光シートを張っています。 電源カットしてスラグの除去 明るいですね。アーク炎の温度は6000℃ぐらいだそうです。 …

カッター部 壮行会をおこないました。(九州地区大会@福岡)7月5日(木)

カッター部を激励しました。 最前列が3年、次列が2年、最後列が1年生です。 最右の生徒が、キャプテン兼生徒会長です。 右から2人目の生徒が艇長です。 生徒会副会長が、激励をカッター部員に贈りました。 左から3番目の女子生徒が艇指揮です 笑顔で見送りま…