国立口之津海上技術学校ブログ

国立口之津海上技術学校ブログ

National Kuchinotsu Maritime Polytechnical School

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3学期終業式(3月18日)について

18日金曜日に、3学期の終業式が行われました。 校長先生からのお話。 指導課長から、春休みの注意と新学期について 転勤される先生方からのお話(今までありがとうございました) わかれ! O教官、本校での5年間お疲れさまでした。(偶然、よい写真が撮…

マラソン大会について(2月26日)その4

卒業式も終わって、マラソン大会の続きです。 主に中間地点で撮影したものです。 トップがやって来ました。 疲れていても、常にピースで。 しゃがむ余裕があるなら、もっと走れよ~。 T君、ゴールじゃないよ。 マラソン大会開催を知らせる立て看板です。 I …

卒業式(3月15日)について

今日、本校で本科29期生の卒業式が行われました。 校長先生から卒業証書を手渡しました。 卒業証書を受け取る、前生徒会副会長H君 皆勤賞をはじめとして、同窓会、船社の関連団体などからの表彰も行われました。 代表して皆勤賞を受け取る I 君。 皆勤賞を…

卒業式の準備その2 大掃除と式場準備(3月14日)

明日は卒業式です。午後、大掃除と式場準備を行いました。 校内を信号旗で飾ります。 体育館の会場準備です。 いつも楽しそうな2人。早く運んで! ほぼ準備の終わった会場で、、、 生徒会副会長がスピーチの練習 会場の準備ができました! 明日はこの会場で…

卒業式の準備 校歌練習(3月8日)

まず歌唱指導(3月8日)の先生に来ていただき、校歌の練習を行いました。 2年生の様子 いつも楽しそうにしているN君、、、 1年生の様子 しっかり練習して、無事校歌練習も終了しました。N君もピースを残して寮に戻っていきました。 先生、ありがとうござ…

マラソン大会について(2月26日)その3

今日もマラソン大会の続きをお伝えします。 今回は(前回と同じ地点で撮影した)折り返し地点から戻ってきた復行の写真をアップします。 先頭集団が戻って来ました。往行と同じくピースと共に、、、 先頭集団を追います。 生徒会長! 真剣に走っている生徒達…

マラソン大会について(2月26日)その2

引き続き、マラソン大会の様子をお伝えします。 コース途中での撮影分です。 トップがやって来ました。 余裕があります。 後続のランナーがやって来ました。 この2人はいつも楽しそうにしています。 ピースしてないで、一生懸命走りなさい! にこにこしなが…

マラソン大会について(2月26日)

昨日様子をお伝えしました、2週間に渡る耐寒訓練のまとめとして、マラソン大会を行いました。 各教官が、各ポイントで撮影した写真がたくさんありますので、マラソン大会の様子を数回に分けてお伝えします。 コースは口之津山側の山道を使用しました。スタ…

耐寒訓練について(2月15日~26日)

先日行われた耐寒訓練の様子をお伝えします。 まず艇庫前に集合して、 体操 筋力トレーニング 校内をランニング まず、艇庫前をスタート カメラに気付いた1年K君、、、 本館の前を通って、グラウンドを横切り、、 生徒寮の角を回って、 女子生徒 Iさん。が…

2年生機関実技(ディーゼル機関整備)2月16日

2年生の実技で、機関実習棟にあるディーゼルエンジンの整備作業を行っていたので、その様子をお伝えします。 実習の様子 部品を磨いています。 整備しているエンジン全景です。 シリンダカバー、ピストン、コンロッド、シリンダライナを取り外した状態です…

学年末試験(3学期末試験)が始まりました(3月4日)

今日、学年末試験が始まりました。 各学年1年間総仕上げの試験です。明日土曜日も試験が行われます。 8日火曜日まで、がんばってください。

1年生の海上実習について(2月3日)その6

1年生の海上実習の回も今回で終了です。 海の広さが感じられる写真です。 それでは、実習の様子を。 一等航海士からチャートの扱いについて指導中。 航海中の船橋の様子です。 操舵当番は、頭上の計器類で方位や舵角などを確認しながら、操舵を行います。 …