国立口之津海上技術学校ブログ

国立口之津海上技術学校ブログ

National Kuchinotsu Maritime Polytechnical School

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1年生の機関実技について(1月29日)

1年生が機関実技の実習で、アーク溶接を行っていました。 減って行く溶接棒の先端と母材(溶接する鋼材)との距離を一定に保ちながら、溶接を進める繊細な動きを要求されるので、集中力が必要です。 集中、集中! 今日は以上です。 月曜日は、実技で行って…

機関系実習について(1月27日)

1年生が機関シミュレータを使って、実習を行っていました。 大型船舶の機関制御室にある主機関の制御盤を模した、シミュレータです。 計器類が少ないと感じるかもしれませんが、10万トン程度のタンカーでも、同様の制御盤しかない船もあります。 機関室に…

航海系実習について(1月27日)

1年生が航海シミュレータを使用して実習を行っていました。 チャート(海図)上で、自船の位置を確認しています。 道路と違い海上には車線がありません。浅瀬への乗り上げや防波堤との衝突を避けるためには、常に自船の位置を確認する必要があります。 どこ…

逍遥クラブ(1月22日)

逍遥クラブが新年最初の活動を行いました。 口之津の湾を挟んで、本校の反対側にある口之津公園に出かけました。 口之津公園は沢山の桜が植えられており、春になると花見に来るお客さんも多いとのことです。 写真は、江戸時代に作られた神社の常夜灯(石碑に…

降雪がありました(1月25日)

土曜日から、強い寒気が九州周辺を覆って、基本的に雪が積もることのない、南島原にもまとまった降雪がありました。 だれかグラウンドにいると思ったら、、、 今日も非常に寒い一日でした。

朝の挨拶当番(1月13日)

以前にもお伝えしましたが、本校では、生徒会と各委員会の当番が、平日毎朝、学校周辺のごみ拾いと校内の通路の清掃をした後に、生徒寮と教室のある本館の寮玄関に立って挨拶をしています。 始業時間の少し前に掃除をすることや、朝、人に会ったら挨拶をする…

生徒寮部屋替え後の総合訓練について(1月8日)

本校では、非常時に備えて”自衛消防隊”と”地震防災隊”を決めています。 自衛消防隊は生徒寮の部屋単位を基準に構成されています。生徒寮居室の部屋替えがあり、各居室のメンバーが変更されたので、総合訓練の時間に消防隊と防災隊の各編成で集合して配置を確…

青雲丸 長崎入港について(1月14日)

現在、乗船実習を行っている3年生の内、半分の生徒が乗船している、航海訓練所の練習船 ”青雲丸” が長崎港に入港したので、3年生の担任教官が青雲丸を訪船しました。 停泊している 青雲丸が見えてきました。 (行動予定も含め、青雲丸の詳細については、航…

カッター部練習試合について(平成27年12月21日)その2

引き続き、昨年末のカッター部練習試合について、お知らせします。 各校が集まって挨拶を行いました。 港の周囲をランニング ウォーミングアップ いよいよ 海へ出て、 練習試合を終わって、再度、挨拶しました。 参加した学校全員で記念撮影しました。 帰路…

カッター部練習試合について(平成27年12月20日)その1

年末に新年1回目にお伝えしますと書いて、まだアップしていなかった、カッター部の練習試合の様子を2回に渡ってお知らせします。 日時 昨年12月20日 場所 宮崎海洋高校 参加学校 天草拓心高校、福岡水産高校、宮崎海洋高校、本校 往行の様子 バス内で…

バスケットボール部新人体育大会について(1月16日)

バスケットボール部が公式戦に出場しましたのでお知らせします。 出場大会名 平成27年度高等学校新人体育大会 試合前の様子 試合中の様子 対戦校は”対馬高校”でした。結果としては大差で敗戦となりましたが、中学校でのバスケットボール経験者が多いと思わ…

生徒会と各委員会の任命式について(1月7日)

1月7日に生徒会執行部と各委員会の委員長、副委員長の任命式を行いました。 2年生 1年生 任命される役員 生徒会や各委員会(体育、図書、美化、文化)の役員は雑用が多いですが、誰かがやらなければならない仕事です。がんばってください。

食堂の保温庫設置(1月6日より)について

食堂におかずを保温するための保温庫を設置しました。 より暖かいものを食べることができるようになりました。

大掃除について(1月6日)

始業式の日の午後に大掃除を行いました。 まず、体育館に集合しました。 各学年の整列時の様子です。 2年生 1年生 掃除中の様子 本館1階玄関 掃除に集中してください。 生徒寮階段 掃除の方針について議論中。 生徒寮2階自習室 しっかり掃除していました…

生徒寮部屋替え(1月6日)について

始業式の後、生徒寮の新しい部屋のメンバーを発表して、部屋替えを行いました。 部屋替えの様子をお伝えします。 自分の荷物を新しく入った部屋に移動するので、廊下に荷物が並びます。 身の回りの荷物全てです。 布団の移動も有ります。 お互いに手助けしな…

3学期始業式について(1月6日)

3学期の始業式を行いました。 本館から体育館に向かう1年生 全校生徒1,2年生(3年生は乗船実習で不在)が体育館に集合しました。 2年生 1年生 校長先生からのお話の様子 指導課長からのお話 解散後、教室に向かう2年生 片付けを行う1年生 1年生 …

今年もよろしくお願いします(1月5日)

新年明けましておめでとうございます。今年も口之津海上技術学校をよろしくお願いいたします。 今年の一般的な仕事初めは昨日1月4日ですが、本校は、いろいろな意味で今日がスタートです。 ①3年生の乗船実習について 本日より、3年生の乗船実習が始まり…