国立口之津海上技術学校ブログ

国立口之津海上技術学校ブログ

National Kuchinotsu Maritime Polytechnical School

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大王のひつぎ 古代船海王の航海について

7月19日に、海フェスタくまもとの催事に本校カッター部員有志が参加しましたので、報告します。 熊本県の宇土マリーナから、世界遺産に登録された三角西港まで、近畿圏の古墳造営に係った古代船(復元)の漕ぎ手として実験航海に参加しました。 往行のフ…

水泳訓練(プール)について

本校では体育ではなく、訓練として水泳の実習を行っています。 最終目的は、船員として働いているときに(通常はあり得ませんが)海に入っても溺れないことです。 当然、泳力があるにこしたことはないので、プールでは体育の授業と同じような内容の訓練を行…

救命講習について

メンテナンスのためにホームページを閉鎖していたので、遅くなりましたが、先月26日に南島原消防署の消防士や救急救命士の方々に本校へ来ていただき、救命講習を行いました。その様子をお伝えします。 まず、全員整列して、よろしくお願いします! その後…

”海フェスタくまもと”について

古代船海王のニュースでもお伝えしましたが、平成27年7月18日~8月2日に熊本市とその周辺の市町村を中心に、港湾や海洋環境、地域、有明海などをテーマにした”海フェスタくまもと”が開催されます。 本校も8月1日(土)~ 8月2日の日程にてセミナ…

インターネット利用に関する講演会について

今週、専門の方に学校に来ていただいて、インターネット(特に、ツイッターやブログ、フェイスブックなどのSNS)の使用について、注意点を教えていただきました。 講演会の様子 講演会では、学生生徒時代に安易な気持ちでインターネットに掲載した問題のある…