国立口之津海上技術学校ブログ

国立口之津海上技術学校ブログ

National Kuchinotsu Maritime Polytechnical School

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除を行いました。

船社の採用担当者の方など、引き続き、お客さんが来校される予定もあり、少し時間を取りました。雨が降っていたので寮内を中心に小さな大掃除を行いました。 まず体育館に集合。 通学生は講習の準備を行いました。 M君、聞いてるのか、、、 学習机の下、、、…

球技大会について

これも少し前になってしまいますが、6月13日に球技大会(ソフトボール、バスケットボール、ドッジボール)を行いました。 ソフトボール試合中 観戦 他の競技の様子 観戦中 競技が終わりました。 表彰式の様子 うれしそう! 商品を貰って、 ヤッター! 商…

口洋会だより 2015年初夏

今年は早くも各地で「夏日」、「今年一番の暑さ」などと聞かれるようになりましたが、口洋会会員の皆様にはお変わりなくお過ごしのことと思いますうっとうしい梅雨空の口之津地方ですが、母校の新入生たちは学校生活にも 慣れ、カッター部は全国大会に向けて…

夜間避難訓練を行いました。

少し前になってしまいますが、夜間の避難訓練(生徒寮居住の生徒のみ)を行いました。 災害は昼間に起こるとは限りません。神戸淡路大震災もそうでしたが、夜間、災害が発生して、停電(船舶では電源喪失=ブラックアウトといいます)が起きると暗闇の中で避…

高校総体の様子(バドミントン部)

バドミントン部の試合の様子をお伝えします。 試合が終わりました。握手。 試合が全て終わって、、、 校長先生が応援に駆けつけました。 勝利まで、もう一歩でした。 3年生はお疲れ様でした。 1,2年生は目標を引き継いでがんばってください!

高校総体の様子(サッカーその2)

引き続き、試合の様子をお伝えします。 思うような結果は得られませんでしたが、最後までやり遂げました。 特に3年生は、お疲れ様でした。 ぜひ、地元等のチームでサッカーを続けてください。

高校総体の様子(サッカーその1)

先週行われた高校総体(サッカー競技)について、お知らせします。 今年のサッカー競技は良い写真がたくさん有るので、サッカー部の第2弾を近日中にアップする予定です。

高校総体の様子(ソフトテニス)

先週行われた高校総体(ソフトテニス競技)の様子をお知らせします。 思うような結果は残せませんでしたが、今持っている力は出し切れたようです。 1,2年生は来年の勝利を目指して、がんばってください。 3年生はお疲れ様でした。これからもテニスを続け…

2年生体育授業(6月3日)

以前、3年生の体育の授業の様子をお知らせしましたので、今回は2年生です。 まずバスケットボールです。 シュートの行方は? シュートの行方は?その2 ソフトボール。 行くぞ! ま、待ちきれない、、、 打球の行方は? こりゃ、だめだ~。 このような雰囲…

高校総体の壮行会について(6月5日)

明日6月6日から、長崎県高等学校総合体育大会が始まります。 本校でも、サッカー部、ソフトテニス部、バドミントン部が大会に出場します。 壮行会の様子 サッカー部 激励する生徒会長に挨拶するバドミントン部 ソフトテニス部 3年N君、明日はがんばれ!写…

大掃除を行いました(5月29日)。 

これから夏にかけて、船社の採用担当などのお客さんが本校へ訪問される機会が増えることもあり、校内の草刈りや生徒寮の整理などを行いました。 まず艇庫の整理から 生徒寮の掃除と整理 当直生徒室(寮内放送など、交代で生徒寮の運営に携わる) 生徒居室掃…