読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

国立口之津海上技術学校ブログ

国立口之津海上技術学校ブログ

National Kuchinotsu Maritime Polytechnical School

WEBです

九州は毎年夏になると台風がやってきます。

 

今年は予想外の動きで各地に被害が及んでいます。

 

そんな中、やはりやってきました12号。

 

ニュースでは通常のコースで、とか言われてましたが、

 

我々としても招かれざる客です。

 

雨が続くととても困るのです。

 

ここで、今まで誤魔化してきました「詳細」をご説明しましょう。

(何のことかわからない人は4月からのログをみてね!)

 

ここ口之津では雨が続くと学校の敷地が水没します!!

 

 こんな感じで。

f:id:kuchinotsu:20160905170143j:plain

 

さらにこんな感じ。

f:id:kuchinotsu:20160905170314j:plain

 

理由は敷地が海抜1メートル程であること(国道251号は海抜4メートルくらい)。

 

排水ポンプの能力が足りていないこと、満潮と重なる、などが挙げられます。

 

地球温暖化も影響しているのでしょう。

 

近年では2年に一度のペースで水害に見舞われていました。

 

現在は排水ポンプの増設工事が行われており、本年度中には完成するとのこと。

 

その威力およそ2倍!!

 

ガン〇ムのビームライフルか、赤い〇星並の威力です!これはスゴイ!!

 

来年からはこの脅威から開放されそうです。

f:id:kuchinotsu:20160905172503j:plain

 

枯山水ならぬ濡れ山水。。。

f:id:kuchinotsu:20160905172613j:plain

 

雨が続いてくれるなと祈るばかり、秋雨は大丈夫か!?

 

過去の事と笑って話せる日が来ることを願います。

 

※ちなみに掲載した写真は過去のものです。

 

広告を非表示にする