読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

国立口之津海上技術学校ブログ

国立口之津海上技術学校ブログ

National Kuchinotsu Maritime Polytechnical School

今年もよろしくお願いします(1月5日)

新年明けましておめでとうございます。今年も口之津海上技術学校をよろしくお願いいたします。

今年の一般的な仕事初めは昨日1月4日ですが、本校は、いろいろな意味で今日がスタートです。

 

①3年生の乗船実習について

本日より、3年生の乗船実習が始まります。

途中、本科卒業式(3月15日)や転船時の休暇(6月下旬)を挟みますが、乗船実習科の修了まで計9か月間(実習科に進まない生徒は3か月)の実習のスタートを切ります。

 

今までの校内の練習船実習(下の写真は本校の練習船 口洋丸)のように実習が昼間だけで終わって陸で休める訳ではありません。

f:id:kuchinotsu:20160105102643j:plain

 

実際に外洋上で24時間運用されている大型練習船(下の写真は、航海訓練所練習船 青雲丸 ※写真提供 航海訓練所)での実習です。

f:id:kuchinotsu:20160105103053j:plain

厳しいと感じることが多いとは思いますが、練習船の生活習慣に早く慣れ、何でも見てやろう!という気概を持って、がんばってきてください!

 

②今日は帰寮日です。

始業式は明日1月6日ですが、寮生の帰寮日は本日です。

寮生は少し余裕を持って、帰寮時間までに自室に戻ってください。

なお、体調不良などの理由で帰寮できない場合には、必ず学校まで連絡をしてください。

 

③今日から願書を受け付けます。

本校の入学希望者の入学願書を、本日1月5日から受け付けます。

推薦入試の締め切りは、1月18日必着、

一般入試の締め切りは、2月2日必着 です。

わからないことがあれば、本校教務課(0957-86ー2152)まで、お問い合わせください。

 

今年もがんばっていきましょう!