国立口之津海上技術学校ブログ

国立口之津海上技術学校ブログ

National Kuchinotsu Maritime Polytechnical School

R2.5.22 休校中の在学生へ4

在校生の皆さん、通信教育(課題)は真面目に取り組んでいますか? 第1回目が返送されてきて気付いたのですが、氏名をはっきりと丁寧な字で書くようにしましょう。 名前のみのものや、非常に乱雑な字で書かれているものが散見されます。 また、提出期日をしっ…

R2.5.15 休校中の在学生へ3

在学生の皆さん、どんどん暖かくなってきた毎日を、どのように過ごしていますか? 本日第2回目の通信教育課題を送付しました。 1回目同様、真面目に取り組み、期日厳守で返送するように頑張りましょう! 5月14日に緊急事態宣言が解除された地区もあります…

R2.5.8 休校中の在学生へ2

在校生の皆さん、元気にしていますか? 先に文書で知らせましたように、休校中は通信教育にて学習を継続していきます。 ホントは学校で直接授業を受けたい?でしょうが、今は我慢のトキです。 しっかりと課題に取り組み、提出の締め切り期日を必ず守りましょ…

R2.5.6 休校中の在学生へ

在校生の皆さん、休校中どのように過ごしていますか? 自宅待機が続き、体調や気持ちに大きな変化はありませんか? 一日も早く登校して、勉強や運動、寮生活を再開したいであろうと思いますが、今しばらくの辛抱が必要な時期です。 3密を避け、自分たちに出…

生徒会ブログ No.12

去る2月9日にマラソン大会を実施しました。 生徒会メンバーの感想を紹介します。 マラソンコースは約7kmとは思えないほどアップ・ダウンが激しく、折り返し地点前後の急な坂道がとてもキツかったですが、完走できたのでよかったです。 1年生のころに比べ…

R2.1.29 耐寒訓練を開始しました

令和2年2月6日(木)実施するマラソン大会に向けて、昨日より耐寒訓練を開始しました。昨日は、前日の雨のためグラウンドでの訓練ができず、体育館で軽めの筋力トレーニングトレーニングとなりました、本日はグラウンドを利用できる程度に回復しましたので、…

生徒会ブログ No.11

12月14日(土)、3年生が座学修了をむかえ、生徒会は次期執行部(34期生)が引き継ぐことになりました。 先の生徒会長、副会長の選挙後に生徒会に参加したい、興味のある生徒を中心に執行部役員を決定しました。 座学修了式後に任命式が行われ、正式に新執行部が…

生徒会ブログ No.10

今回は、次期生徒会長、副会長を選出する立ち会い演説会の様子をお伝えします。 このたびの選挙では、生徒会長に二名、副会長に三名が立候補しました。 立候補者、そして推薦人一人一人が自分の思いを力強く演説してくれました。

R1.11.22 メンタルヘルス・セルフケア講座を受講しました。

令和元年11月22日午後、全学年を対象として「メンタルヘルス・セルフケア講座」を開催しました。 講師として、全国健康保険協会船員保険部の横山様と日本産業カウンセラー協会の前田様にご来校いただきました。 講座の前半では横山様より船員保険に関する説…

R1.11.11 消火器取扱い訓練

令和元年11月11日 消火器の取扱い訓練を行いました。 今回の訓練で使用した消火器は「二酸化炭素ガス消火器」「粉末消火器」「泡消火器」の3種類で、一般に内航船で備え付けられているものを使った実践的な訓練でした。 クラスの代表者がそれぞれ、実際に消…

R1.11.3 西日本新人カッター競技大会 参加!

カッター部は、令和元年11月3日(日)、長崎県西彼杵郡時津町(大村湾)にて開催されました西日本新人カッター競技大会にオープン参加しました。 本大会は全日本カッター連盟が主催する大学生を主体とした大会ですが、主管校が長崎大学で同じ県内と言うこともあ…

R1.10.26 第3回オープンスクール

令和元年10月26日、第3回オープンスクールを開催しました。 今回の参加者は17名と少し少なめでしたが、その分、在校生との交流も十分行うことができました。 休日に手伝ってくれた在校生の諸君、ありがとうございました。 オープンスクールに参加した中学生…

バドミントン部 中地区新人戦に参加しました

令和元年10月19日(土)および20日(日)に諫早市多良見体育センターで開催された中地区(島原・諫早・大村地域)新人体育大会バドミントン競技に参加しました。 初日の19日には、団体戦および個人戦ダブルスが、二日目の20日には個人戦ダブルスの準決勝・決…

生徒会ブログNo.9

一日海上実習 10月10日(木)・・・晴れ 3年間で一度だけ(3年生のみ実施)の一日海上実習に行ってきました。 今回は雲仙市の小浜港へ行きました。 以下、生徒会メンバーだけでなく、クラスメイトの感想(一部抜粋)を紹介します。 普段と違ったポンツーン(浮き…

R1.10.6 口之津地区体育祭

10月6日(日)、口之津中学校において、口之津地区体育祭が行われました。 我々海上技術学校から10名(3年生6名、1年生4名)の生徒が準備係のお手伝いとして参加しました。 また、地元船員会及び海友婦人会の皆様と共に、「風船危機一髪(風船割り)」ゲームで大い…

R1.10.4 薬物乱用防止講習会

令和元年10月4日(金)長崎県警察スクールサポーターを講師に招いて、薬物乱用防止に関する講習会を実施しました。 講習の中では、薬物の使用が例え1回であったとしても違法行為となるとともに、その危険性(薬物使用をやめることができなくなる依存性・薬物…

R1.09.27 閉講式

令和元年9月27日1130より4日間実施した四級海技試験(口述試験)対策として実施した講習会の閉講式を行い、乗船実習科生23名に対して9月30日付けの(乗船実習科)修了証書が交付されました。 彼らは10月1日より、新社会人としてそれぞれの道を歩むことになり…

R1.9.24 四級口述試験対策の補講を開始しました。

本日、1130より10月実施の四級海技士(航海・機関)口述試験の対策として第1回目の補講開校式を行いました。 開校式で黒島校長による訓辞の後、乗船実習科担任の山河教員より補講に参加するにあたって細かな注意事項等の指示があり、4日間の講習を開始しまし…

生徒会ブログ No.8

9月20日(金)に球技大会が行われました。 今回の球技大会は、ソフトボールとバスケットボールを行いました。 各生徒会メンバーから、コメントが寄せられましたので紹介します。 3年生最後の球技大会が行われ、雨の中のソフトボールでしたがクラス対抗の熱いバ…

生徒会ブログNo.7

私たち生徒は8月1日(木)から夏休みとなっています。 夏休み前の7月27日(土)にオープンスクールが開催されました。 中学生に本校の施設や練習船、生徒寮などを見学してもらい、来年の受験志望校選択に参考にしてもらうためのイベントです。 生徒会のメンバー…

生徒会ブログ No.6

生徒会担当教官が多忙のため、生徒会ブログの更新が遅くなって申し訳ありません。(笑) 7月24日、25日に学校の近くの白浜海岸で、水泳訓練が行われました。 事前に口之津町内にある市民プールで泳力によるA、B、Cの班分けを行い、その泳力によって泳ぐ距離…

カッター部全国大会 結果報告 7月19日~21日に宮崎県の宮崎港特設海域にて「第21回全国水産・海洋高等学校カッターレース大会」(全国大会)が開催されました。 本校カッター部も参加しましたので、その報告をします。 (主管校が九州地区である場合、自動…

R1.7.18 カッター部の壮行会を行いました

昨日、1学期末試験が終了し、間もなく夏休みを迎える時期となりました。 台風5号の進路が気になるところではありますが、本校のカッター部も19日から始まる「第21回全国水産・海洋高等学校カッターレース大会」に参加するため、本日、壮行会を行いました。 …

R1.7.5 救命講習を実施しました。

令和元年7月5日、午後から南島原市消防署の指導による救命講習を実施しました。 最初に全体説明を受けた後、グループごとに「心肺蘇生法」と「AED」の実習を行いました。全体説明では、救急車を呼んで到着までに平均で9分近くかかるため、その間の救命措置の…

R1.6.22 第1回オープンスクールを開催しました。

22日(土)に第1回オープンスクールを開催しました。 最初に開校式、日程の説明、参加者(引率者)の自己紹介を行いました。 その後、校内の見学および寮の見学を行い、参加者は興味深そうに求人票をご覧になっていました。 見学の後は、本校の練習船「口洋…

海技者セミナーin福岡に参加しました

去る6月18日(火)に3年生30名(1名欠席)が福岡市で開催(九州運輸局主催)された「海技者セミナー in 福岡」に参加してきました。 今年は35社の海事企業により33のブースが出展されました。 このイベントは、本校および唐津海上技術学校ならびに九州内・山…

口之津海員学校同窓会の役員会が開催されました。(訂正)

先日の海員学校同窓会に関するブログについて、追加記事および訂正がありましたので、再度、掲載いたします。 去る6月14日(金)に海員学校同窓会「口洋会」の役員会が開催されました。 同窓会会長の本多様よりメッセージを預かりましたので、ご紹介いたしま…

口之津海員学校同窓会の役員会が開催されました

去る6月14日(金)に海員学校同窓会「口洋会」の役員会が開催されました。 同窓会会長の本田様よりメッセージを預かりましたので、ご紹介いたします。 向夏の候、口洋会会員の皆様には、お変わりなくお過ごしのことと思います。口之津地方は、この時期梅雨入…

R1.6.14 球技大会

令和元年6月14日、球技大会を実施しました。 当初はグラウンドでソフトボールを予定しており、前日にグラウンドの草刈り・ライン引き等の準備を行っていましたが、あいにくの天気となり体育館でのバレーボールに変更となりました。 チームは1年生から3年生混…

オープンスクール告知!

6月に入りますと、気温も上がり梅雨の気配も感じられます。 しかし、 そんな蒸し暑さを吹き飛ばすイベントが開催されます!! (まあ、あくまで主観ですが・・・) その名もオープンスクール!!(OーPUNSUKUーRU !!Yeah~!) コホン、、、来る6月22…