国立口之津海上技術学校ブログ

国立口之津海上技術学校ブログ

National Kuchinotsu Maritime Polytechnical School

口洋会だより

もうすぐ鬱陶しい梅雨を迎える時候になりましたが、口洋会会員の皆様にはお変わりなくお過ごしのことと思います。 さて、5月26日平成29年度口洋会役員会を、「ビーチホテルしらはま」で開催しました。 役員10名(欠席5名)、学校から校長はじめ、教頭…

部活動、委員会の紹介

入学式も無事おわり 新生活のスタートに伴い、 部活動と委員会の紹介が行われました。 学校生活に彩りを添えるのはやはり部活動! 共に血の汗流して涙を流しましょう(←ウソ) 学校生活を支えるのはやはり生徒たち一人一人の力。 それを発揮するのが委員会活…

入学式

暖かい日差し 雲一つない晴天の青空 ひらひらと舞い落ちる桜の花びら イメージはバッチリ! しかし、現実は厳しい・・・。 んん?通路が濡れている?? そう、横殴りの大雨でございます。。。 お足元の悪いなか、33期生の入学式が行われました。 ある意味忘…

始業式

楽しかった春休みも終わり、 新たな年度がいよいよスタート! 無事進級の決まった生徒たちは新しい学年での第一歩です。 まずは始業式の様子から。 校長先生のお話 新たに赴任された職員の方も紹介されました。 新年度一発目の生徒会長からの挨拶! 新一年生…

終業式

桜にはまだ早いですが、暖かな3月某日 3学期の終業式が行われました。 気持ちはすでに地元に帰っているかもしれませんが、 しっかり注意事項を聞きましょう。 そして離任される先生方も お疲れ様でした!次の赴任地でもお元気で! 在校生は全員進級が決ま…

学校のお手入れ

3学期も残りわずか! 新学期に向けての作業が残っております。 まずは教室のお手入れ。 床を磨いてワックスをかけます 1年間の感謝をこめてキレイに仕上げましょう! しっかり腰を入れて、わっしょい、わっしょい! ピカピカに磨きあげましょう きれいな教…

卒業式

3月といえばもう春! 春は出会いと別れの季節とも言われますね。 今回はそんな別れの話です。 この日30期生の卒業式が行われました。 こちらは予行練習の模様 ビシッと決まりますかね、本番間もなく! 卒業証書授与! 仰げば尊し~わが師の恩~♪ こちらは…

マラソン大会 その2

あっと驚くマラソン大会!(←??) 親しい顔を見つけたら「あ!」と言ってくださいね。 再びスライドショーでお届けします。 大量の写真をお楽しみあれ。 どうですか? まるでトレッキングのようなコースをものともせず走りきった生徒達! あっという間の一…

マラソン大会 その1

子供は風の子、元気な子! ということで、 今年もやってまいりましたマラソン大会!! 冬の風物詩ともいえますが、 なかなか過酷なコースが準備されています。。。 アップダウンの激しいコースにどれだけ対応できるのか?? いよいよスタートです!! しっか…

佐世保港に「大成丸」が入港

3年生が乗船している練習船「大成丸」が2月16日、佐世保港 に入港したので3年生に会いに行ってきました。 船の中の教室に集まってもらった3年生 みんなマスクを着けているけど、隔離されてる!? 違いま~す。 インフルエンザ予防のためです。 (風邪…

耐寒訓練

寒い日が続きます・・・ しかし!子供は風の子、元気な子! てなもんで、しっかり体動かしてもらいましょうか! お父さん、お母さん、丈夫な体をありがとう! 走ることに不満がる者たちのブーイングすら涼風のよう、 空は快晴です! しっかり準備体操をしま…

役員任命式

新学期がスタートして、まずすることは?? 勿論クラスの代表たる級長の選出でしょう。 二年生、一年生共に代表が選ばれました! 二年生級長 二年生副級長 一年生級長 一年生副級長 クラスの代表としてしっかりとまとめていってください。 期待していますよ!

三学期

新年を迎え気持ちも新たな新学期! 3年生は乗船実習へ行きました。 1年生は川で洗濯、2年生は山で芝刈りに・・・ ではなく! 三学期の始業式を迎えていたとさ。 いつもより人数が少ないので少々寂しい。。。 始業式が終われば寮生は恒例の部屋替えです。 …

本日の釣果、ヒラメ88cm!!!

大物を釣り上げた、1年生御手洗君。 上手に捌いて。 頭を落としてもこの大きさ・・・。

1年生消火訓練11.18

消火訓練その1 消火訓練その2・・・無事消火

口洋会だより11月17日

口洋会だより 会長本多 功 平成28年11月 今年の夏のあの暑さは何だったのだろう、と思わせる様な気候になり 短い秋から寒ささえ感じるようになりました。 口洋会会員の皆様にはお変わりなくお過ごしのことと思います。 さて、先日本科第12期生(昭和4…

スポーツをしましょう(その2)

季節の変わり目になりますと、 体調を崩す生徒も見られます。 普段からの予防が大事ですね。 手洗い、うがいはもちろんのこと、 日頃からの運動もとても大事。 そこで、再びスポーツの話題から。 2学期の球技大会、種目はサッカーとバスケットボールです。 …

オープンスクール

毎年この時期、 船員となるべく資格を取得するため、 海技試験(四級海技士)の口述試験が行われます。 試験を終えて晴れやかな者、青い顔をしている者・・・ 現実と向き合い、社会へと漕ぎ出していかなければなりません。 ふと思います、彼らは学校に入学す…

スポーツをしましょう(その1)

夏の暑さも和らぎ、 秋がやってきたと思っていたら、 暦の上ではすでに冬!! スポーツの秋!と言えませんね。。。 しかしそんなことはお構いなし、 ここではスポーツの話題をお届けします♪ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 年に数回校内球技大会が行なわれます。 こちら…

WEBです

九州は毎年夏になると台風がやってきます。 今年は予想外の動きで各地に被害が及んでいます。 そんな中、やはりやってきました12号。 ニュースでは通常のコースで、とか言われてましたが、 我々としても招かれざる客です。 雨が続くととても困るのです。 …

始業式

9月1日。 始業式が行なわれました。 ここで目、あるいは感の良い方は気がついたかもしれません。 上の写真、テレビカメラがいるのです(気づいたかな?)。 地元のケーブルテレビ局が追跡取材に来てくださいました。 もちろん女子生徒をですが、何か? ・…

ビーチフラッグ大会

水泳訓練も大詰め、 予想外の海中生物による奇襲攻撃を受け、 我々は陸への撤退を余儀なくされた。 ・ ・ ・ そこで、生徒会主催の「ビーチフラッグ大会」が行なわれました! 説明しよう! 「ビーチ・フラッグ(ス)」とはライフセービングにおいてライフセ…

水泳どうでしょう

ここ九州では本格的な夏に突入! 再びやってまいりました白浜海水浴場!! 夏といえば海水浴!水泳訓練2日目です。 この日は少々曇り空、日差しが強くない分泳ぎやすいですね。 C班は再びライフジャケット着用! いざ沖へレッツゴー! 昨日の疲れもなんのそ…

水泳しましょう

7月某日。 梅雨前線が留まっていようが、 気象庁は言いました、「九州北部地方は梅雨明け(したとみられます)」。 最近は宣言ではなく発表となったようですが、言ったからには夏でしょう、 そう夏なのです! この日をどれだけ待ちわびたことか・・・。 目を…

サバイバル訓練

ジメジメした長雨。 6月の梅雨がいつまで続くのか。 口之津海上技術学校は海面より低い位置に建っているのか、 浸水の危機と闘っておりました。 詳細はWEBで!・・・ってWEBでしたね。。。 そのような経緯がありつつ(誤魔化してます。。。)、 いつの間に…

口洋会だより 平成28年6月

この度の熊本地震により被災された皆様、そのご家族の方々には心からお見舞いを申し上げるとともに、1日も早い復旧、復興をお祈りいたします。 本校卒業生には熊本県出身者が多く、口洋会会員の中にも被災された方が有るのではと心配しています。 口之津地…

募金活動

楽しかったゴールデンウイークが終わり、 嬉しくない(生徒にとっては)中間テストがスタート! 勉強のことに頭をなやませつつ、 それでも頭の隅から離れないことがあります。 4月の熊本大地震のことです。 生徒たちからは即座に募金活動を行うべきだ!と意…

歓迎遠足

4月22日(金) 前日の雨もすっかり上がり、おだやかな日差しが差し込みます。 朝から生徒たちはそわそわして落ち着きがないような・・・。 なぜなら、今日は待ちに待った遠足の日だからです!! おやつは300円までですよ(←ウソ)。 バナナはおやつに…

新入生歓迎会

熊本で非常に強い地震が発生し、多くの方が犠牲になりました。 今も余震が続いており、不安な生活を余儀なくされている方が数多くいます。 一日も早く復興することを願ってやみません。 ・ ・ ・ ・ ・ 4月11日 この日、部活動、委員会の紹介の後行われた…

地震

4月14日 先ほど九州で強い地震がありました。 南島原では震度4を観測。 口之津海上技術学校の寮生は全員無事です。 保護者の方々におかれましてはご心配かと存じます。 今後も余震が続くことが予想されますので、 くれぐれも海の近くなど近づかないように…

部活動、委員会紹介の様子

4月11日(月) 午後から新入生を対象とした部活動、委員会活動の説明会が行なわれました。 学校生活を彩るためにも、部活動は欠かせない要素です。 どんなクラブがあるのかな?? 本校には、バスケットボール部、サッカー部、カッター部、ソフトテニス部…

入学式!!

4月8日(金) 桜の花も満開を過ぎ、花びらがひらひら舞うこの季節・・・。 学校内にはお祝いの意味を込めて、満船飾が掲げられています。 なにを隠そうこの日はなんと! 入学式でございます!!パチパチパチ~♪ 待ちに待ったこの日、新入生が来るのを今か…

始業式!

4月6日(水) 長かった(?)春休みも終わり、いよいよ新学期がスタートしました! 30期生、31期生共に進級し、先輩あるいは最上級生となります。 準備はいいですか? もうすぐ新入生が入学してきます。 良き手本となれるよう、背中で語れる先輩を目指…

3学期終業式(3月18日)について

18日金曜日に、3学期の終業式が行われました。 校長先生からのお話。 指導課長から、春休みの注意と新学期について 転勤される先生方からのお話(今までありがとうございました) わかれ! O教官、本校での5年間お疲れさまでした。(偶然、よい写真が撮…

マラソン大会について(2月26日)その4

卒業式も終わって、マラソン大会の続きです。 主に中間地点で撮影したものです。 トップがやって来ました。 疲れていても、常にピースで。 しゃがむ余裕があるなら、もっと走れよ~。 T君、ゴールじゃないよ。 マラソン大会開催を知らせる立て看板です。 I …

卒業式(3月15日)について

今日、本校で本科29期生の卒業式が行われました。 校長先生から卒業証書を手渡しました。 卒業証書を受け取る、前生徒会副会長H君 皆勤賞をはじめとして、同窓会、船社の関連団体などからの表彰も行われました。 代表して皆勤賞を受け取る I 君。 皆勤賞を…

卒業式の準備その2 大掃除と式場準備(3月14日)

明日は卒業式です。午後、大掃除と式場準備を行いました。 校内を信号旗で飾ります。 体育館の会場準備です。 いつも楽しそうな2人。早く運んで! ほぼ準備の終わった会場で、、、 生徒会副会長がスピーチの練習 会場の準備ができました! 明日はこの会場で…

卒業式の準備 校歌練習(3月8日)

まず歌唱指導(3月8日)の先生に来ていただき、校歌の練習を行いました。 2年生の様子 いつも楽しそうにしているN君、、、 1年生の様子 しっかり練習して、無事校歌練習も終了しました。N君もピースを残して寮に戻っていきました。 先生、ありがとうござ…

マラソン大会について(2月26日)その3

今日もマラソン大会の続きをお伝えします。 今回は(前回と同じ地点で撮影した)折り返し地点から戻ってきた復行の写真をアップします。 先頭集団が戻って来ました。往行と同じくピースと共に、、、 先頭集団を追います。 生徒会長! 真剣に走っている生徒達…

マラソン大会について(2月26日)その2

引き続き、マラソン大会の様子をお伝えします。 コース途中での撮影分です。 トップがやって来ました。 余裕があります。 後続のランナーがやって来ました。 この2人はいつも楽しそうにしています。 ピースしてないで、一生懸命走りなさい! にこにこしなが…

マラソン大会について(2月26日)

昨日様子をお伝えしました、2週間に渡る耐寒訓練のまとめとして、マラソン大会を行いました。 各教官が、各ポイントで撮影した写真がたくさんありますので、マラソン大会の様子を数回に分けてお伝えします。 コースは口之津山側の山道を使用しました。スタ…

耐寒訓練について(2月15日~26日)

先日行われた耐寒訓練の様子をお伝えします。 まず艇庫前に集合して、 体操 筋力トレーニング 校内をランニング まず、艇庫前をスタート カメラに気付いた1年K君、、、 本館の前を通って、グラウンドを横切り、、 生徒寮の角を回って、 女子生徒 Iさん。が…

2年生機関実技(ディーゼル機関整備)2月16日

2年生の実技で、機関実習棟にあるディーゼルエンジンの整備作業を行っていたので、その様子をお伝えします。 実習の様子 部品を磨いています。 整備しているエンジン全景です。 シリンダカバー、ピストン、コンロッド、シリンダライナを取り外した状態です…

学年末試験(3学期末試験)が始まりました(3月4日)

今日、学年末試験が始まりました。 各学年1年間総仕上げの試験です。明日土曜日も試験が行われます。 8日火曜日まで、がんばってください。

1年生の海上実習について(2月3日)その6

1年生の海上実習の回も今回で終了です。 海の広さが感じられる写真です。 それでは、実習の様子を。 一等航海士からチャートの扱いについて指導中。 航海中の船橋の様子です。 操舵当番は、頭上の計器類で方位や舵角などを確認しながら、操舵を行います。 …

船員になるために(2月9日)

本日、本校の指導課長が、2年生と1年生に対して、「船員になるために」というテーマで就職指導を行いました。 社会人に求められる資質はどの業界に進んでも変わらないとも思われますが、船員という特殊な職業に就く上で、どのような気構えでいるべきかを理…

1年生の海上実習について(2月3日)その5

今日も引き続き、1年生の海上実習の様子をお伝えします。 ここは機関室内にある、制御機器と計測機器を集めて機関室内の機器を監視している、機関制御室です。発電機盤を確認&監視中のK君。 これは、同室内にある、コントロールコンソール(日本語直訳で、…

1年の海上実習について(2月3日)その4

今日も引き続き、1年生の海上実習の様子をお伝えします。 船長の指示の下、操舵当番を行うM君。生徒だからといって船は手加減してくれません。慣れるまでは緊張します。 チャート上で自船の位置や次の変針点を確認します。 うーん、自分はどこにいるのかな…

1年生の海上実習について(2月3日)その3

引き続き、1年生の海上実習の様子をお伝えします。 口洋丸の船橋です。生徒が集まって何やら相談中、、、 何かな、、、 チャート(海図)を見ながら、相談中、、、 潮汐の計算でしょうか、、、 船橋から船首方向を見ると、一等航海士役の教官が指導中、、、…

1年生の海上実習について(2月3日)その2

引き続き1年生の海上実習の様子をお伝えします。 口洋丸とジュピターに乗り込んだところです。 岸壁に残っている生徒を伝馬船が迎えに来ました。 伝馬船に乗り込む前のY君、、、楽しそうです。海上実習をやる甲斐があります。 伝馬船に乗り込んでいる横では…