国立口之津海上技術学校ブログ

国立口之津海上技術学校ブログ

National Kuchinotsu Maritime Polytechnical School

6月16日(土) 校内球技大会

球技大会を実施しました。 まず、整列です。 待ち遠しかったのか、自然と笑みがこぼれています。 ソフトボールとバレーボール 2手に分かれて実施しました。 バレーボール

6月13日(水) 32期生 海技者セミナーに参加しました。

海技者セミナーが、福岡で開催されましたので、我が校の生徒32期生が、参加させていただきました。 みんな がんばって! お疲れさまでした。

6月12日 ソフトテニス部 高校総体に参加しました。

天候に恵まれました。 頑張っていきましょう。 円陣組みますね。

保健体育 ソフトボール バスケットボール 33期生 2年生 6月1日

天候にめぐまれ、ソフトボールの授業を行いました。 うまく取りましたね。 2アウト! ボールを良くみましょう。 衝突しないでね。 高めのボール球ですね。当たればホームランか? いい笑顔ですね。 レフトフライ 返球します。 リリースポイントが遅いですよ…

保健体育 ソフトボール バスケットボール 32期3年生 6月5日

広がる青空のもと、ソフトボールとの授業とバスケットボールを体育館で行いました。 ウォーミングアップ中? 打ちました! 正門の際まで、飛ばしたようです。 さすが男の子ですね! タッチアウトを狙っていますね。パスした方がいいように思いますが? 高め…

バドミントン部:高校総体に参加しました。(6月2日~6月4日)

第70回長崎県高等学校総合体育大会バドミントン競技(男子)が、6月2日(土)から諫早市小野体育館で開催されました。 本校バドミントン部からも、団体戦(2日)・個人戦ダブルス(3日)・個人戦シングルス(4日)に下記の生徒が出場しました。 成績は、次の…

5月30日 調理実習 34期 1年生 28名 午後の部

午前に、自分たちで作った料理はどうでしたか? お献立を確認しましょう。 ホイ・コー・ロウ、エビチリ、卵スープ 3種に挑戦です。午後も頑張りましょう! 近くで、観察しないとわかりませんよね。まずは、エビチリの講義 テキストはあるのですが、先生の手…

5月30日 調理実習 34期 1年生 28名

場所:加津佐総合福祉センター 調理室 時間:08:45~16:25 海技教育機構から、ベテランの司厨長をお招きし、当校の一年生に調理実習の講義をしていただきました。司厨長の挨拶と調理実習にあたって、基礎的な説明をしていただきました。 調理実習室に移動し…

海上実習34期 カッター訓練

曇り空の中 カッター訓練を実施しました。 訓練開始前 前列2列がカッター班、最後列が、伝馬班(船外機付きボート訓練) 乗艇前の姿です。余裕顔です。 櫂用意!(オールを前へ突っ張り引き動作の準備をします) 艇は12名で漕ぎます。訓練では、4名が休憩S/B…

鍛錬遠足

遠足に行って来ました。(5月25日:金) 九州オルレ(オルレとは、自然を楽しみながら歩くトレッキングコースのことだそうです。)南島原ルートを利用して鍛錬遠足を行いました。 コースは、白浜海水浴場を右手に見ながら早崎地区の海岸線を歩き、2か所の灯…

海上実習34期(H18年度入学) 5月22日(火) 午後13:30~

海上実習(端艇を実習する訓練です) 端艇はライフボートとも呼ばれ船舶災害時に脱出用に使用されることがあります。 その訓練を実施しました。午後 沖合に停泊している端艇に、船外機付きのボートで少人数づつ移動します。 同期の移動を見守る34期生 沖合に…

オープンスクールのお知らせ

当校は、6月30日、7月21日、10月20日にオープンスクールを開催いたします。 毎年、おこなっており、参加された生徒さんから好評をいただいております。 来て!見て!体験してみてください。 オープンスクールに参加されますと、当校に合格後、大きなアドバン…

3年海上実習 5月10日

電源確保完了 S\B機の発電機も運転し電源容量をあげます。 機関室内の照明が点灯しています。 視認性が良くなりました。 主機関は停止中(各計器が0を指しています) 主機関を使用するためエアランの準備をしています。 機関科教官から機関当直のレクチャー…

掃除時間 5月10日 13:10~13:25

本館四階トイレを2人で掃除してくれています。 薬剤を使うときはゴム手袋着用をするよう指示しています。 本館四階 合併教室 机の縦横の見栄えを考えてくれながら掃除しています。 本館四階 廊下 掃除道具を出して始める準備をしています。

生徒会ブログを始めます。 5月10日(金) 今回は生徒会(執行部)の自己紹介ですが、次回から学校や寮の様子を定期的にアップしてゆきますので、よろしくおねがいします。 (写真の右側前列から順に後ろへ向かって自己紹介します。) 生徒会長の澤田太志です…

生徒会、クラブ紹介

今年度も生徒会を宜しくお願いします。 ソフトテニス部 バドミントン部 カッター部 バスケット部 サッカー部

航海機関科実習(3年) 4月26日 午後

沖合に止めてある口洋丸へ移動中。 先に乗船していた機関実習班が機関用意をしています。 発電機起動準備(電源確保!) ライフジャケットを着脱中。 発電機起動に成功、ACBを入れ電源を確保しました。 機関用意に関するレクチャーを機関科教官から受けてい…

ガス溶接実習 2年 4月26日

ガス溶接用吹管を使って溶接実習をおこないました。 赤いピストルは、点火用ライタです。 座っている生徒が、実習中 後ろで見守っている生徒が安全監督をしています。 連休明けも頑張りましょう。

海上実習 4月19日 3年生

海上実習 機関実習 電力計(KW)がゼロです。これから発電機を起動し電源を確保していきます。 発電機準備&起動! No2発電機を起動に成功、機関室内のランプが全灯を確認 船内が明るくなり視認性がよくなりました。 機関科教官から説明を受けている生徒 エン…

口之津海上技術学校 校歌練習(1年生) 4月17日

校歌を指導される先生 初めて校歌説明をしっかり聞く1年生たち 緊張もほぐれて笑顔がでてきました。 口之津海上技術学校校歌のメロディー 歌詞全文 口之津生徒寮 寮歌 歌詞全文 島原逍遙の歌 歌詞全文 よくがんばりましたね。来年の1年生のお手本になってく…

バドミントン部 春季戦に参加しました 4月21日(土)・22日(日)

朝5時30分出発で、佐世保市東スポーツ公園体育館で開催された長崎県高等学校バドミントン競技春季選手権大会に参加しました。 結果はいまいちでしたが、ケガもなく、無事に2日間の日程を終了しました。 ちなみに、初日の個人戦ダブルスの試合で、3年生の小山…

役員(学級委員長)任命式 4月11日

各クラスで級長が選出されましたので、校長から任命書 授与式をおこないました。 3年生から任命書を授与 2年生 任命書授与 1年生 任命書授与 記念撮影 3年生 2年生 1年生 頑張って勉学と実習に励みましょう!

新入生歓迎会 Part3

愛しているゲーム(というそうです) 「愛している」「もう一度」という言葉を言い合うゲームです。 2年級長 VS 3年級長 強者同士!! パンストゲーム ルール:2足のパンストの足を結んで繋ぎます。 各1名が、パンストの腰部を頭にかぶり、、背を向けて引っ…

新入生歓迎会 Part2

輪くぐりゲーム 3年~1年まで混合で参加します。 3年生のグループ 3年生です。 3年生 元気な生徒たちです。 白い輪が小さめの設定のように見えますが。気のせいでしょう。 つまようじで、輪ゴムをリレーするゲームです。 緊張しているようです。 勢い余って…

新入生 歓迎会

4月11日 上級生たちによる、新入生歓迎会とクラブ入部説明会をおこないました。 カッター部から説明を、はじめました。 2年3年は、すでに入部していて気楽な表情(ニヤニヤ!) 前段:3年生 中段:2年生 後段:1年生 テニス部 バドミントン部 サッカー…

入学式

2018年4月9日 暖かい日差しの中、入学式をおこないました。 口之津海上技術学校校長から、「生徒入学許可」を賜る。 生徒宣誓 校長式辞 上級生と初めてのご対面 生徒会長から新入生へ祝辞を紹介 新入生記念撮影 頑張って勉強しようね。

口洋会だより

もうすぐ鬱陶しい梅雨を迎える時候になりましたが、口洋会会員の皆様にはお変わりなくお過ごしのことと思います。 さて、5月26日平成29年度口洋会役員会を、「ビーチホテルしらはま」で開催しました。 役員10名(欠席5名)、学校から校長はじめ、教頭…

部活動、委員会の紹介

入学式も無事おわり 新生活のスタートに伴い、 部活動と委員会の紹介が行われました。 学校生活に彩りを添えるのはやはり部活動! 共に血の汗流して涙を流しましょう(←ウソ) 学校生活を支えるのはやはり生徒たち一人一人の力。 それを発揮するのが委員会活…

入学式

暖かい日差し 雲一つない晴天の青空 ひらひらと舞い落ちる桜の花びら イメージはバッチリ! しかし、現実は厳しい・・・。 んん?通路が濡れている?? そう、横殴りの大雨でございます。。。 お足元の悪いなか、33期生の入学式が行われました。 ある意味忘…

始業式

楽しかった春休みも終わり、 新たな年度がいよいよスタート! 無事進級の決まった生徒たちは新しい学年での第一歩です。 まずは始業式の様子から。 校長先生のお話 新たに赴任された職員の方も紹介されました。 新年度一発目の生徒会長からの挨拶! 新一年生…