国立口之津海上技術学校ブログ

国立口之津海上技術学校ブログ

National Kuchinotsu Maritime Polytechnical School

R2.7.24 1年生海上実習(初カッター実習)

7月24日(金)、1年生の海上実習にてカッター実習を行いました。 雨天が続いておりましたが、本日、ようやく海上にてカッター実習ができました。 初めてカッターに乗る生徒もおり、最初は上手く漕げませんでしたが、実習後半は漕ぎ手が息を合わせ、徐々に上達…

R2.7.23 第1回オープンスクール

本日、海の日、本校では第1回オープンスクールが開催されました。 コロナウイルス対策として、見学型(校内練習船の乗船体験や寮内見学など省略し、ロープワークなども実演せず見学のみ)として、体験生の滞在時間短縮、在校生との接触をなくして密状態を回避…

R2.7.21 ただ今、期末試験中!

長崎は梅雨明け間近で、いよいよ夏本番の今日このごろですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 本校では、7月17日(金)から始まった期末試験も後半戦に入りました。 対面授業が始まってから、あまり日がたっていない中での試験ですが、みんな一生懸命頑張って…

R2.7.20 YouTubeチャンネル開設!

みなさま、こんにちは。 本日、ついにYouTubeチャンネルを開設しました。 映像クリエーターのKazudesignさん協力のもと、学校PR動画を作成しました。 ↓ ↓ ↓ 是非ご覧になってみて下さい! https://www.youtube.com/channel/UCqv6HfyD2dyQxq2xNel31Dg 今後、…

R2.7.13 役員任命式

本日、1学期の役員(級長・副級長)任命式が体育館で行われました。 1学期は残り1ヶ月もありませんが、クラスの代表としてしっかりと努めて欲しいと思います。 それでは任命式の様子をご覧下さい、 3年生級長Uくん、よろしく頼みます! 3年生副級長Oさん、…

R2.7.3 海上実習再開&新入生歓迎

今週、ついに海上実習も再開することが出来ました。 (先週は天候不良のため、座学授業に振替でした) 晴天の中、口之津港外を航行し、久しぶりに潮っ気を浴びてきました。 もちろん、マスクの着用や船橋などの閉鎖空間では窓を開け換気をよくしたり、実習時…

R2.7.1 学校再開(1年生初登校)

本日、1年生(26名)が初登校し、これで全校生徒78名が揃いました。 1年生と2・3年生は、今日が初めての対面となりますので、お互いに挨拶を行いました。 コロナウイルス感染防止のため、1学期のスタートが大幅に遅れましたが、これから頑張っていきましょう…

R2.6.24 学校再開(2・3年生)

令和2年6月24日(水)本日、学校が再開されました。 長い休校期間中、ステイ・ホーム、課題提出等、今までにない家庭での過ごし方をしてきたと思います。本当にご苦労様でした。 さて、学校再開にあたり、本校でも「with コロナ」「新しい生活」が始まります。…

R2.6.8 休校中の在学生へ5

在校生の皆さん、日に日に暑くなってきましたが、元気にしていますか? 体調は崩していませんか? さて、いよいよ学校再開の日も決まり、我々教員も着々と皆さんを迎える準備をしているところです。 帰寮、登校後に、改めて新しい学校生活について説明します…

R2.5.22 休校中の在学生へ4

在校生の皆さん、通信教育(課題)は真面目に取り組んでいますか? 第1回目が返送されてきて気付いたのですが、氏名をはっきりと丁寧な字で書くようにしましょう。 名前のみのものや、非常に乱雑な字で書かれているものが散見されます。 また、提出期日をしっ…

R2.5.15 休校中の在学生へ3

在学生の皆さん、どんどん暖かくなってきた毎日を、どのように過ごしていますか? 本日第2回目の通信教育課題を送付しました。 1回目同様、真面目に取り組み、期日厳守で返送するように頑張りましょう! 5月14日に緊急事態宣言が解除された地区もあります…

R2.5.8 休校中の在学生へ2

在校生の皆さん、元気にしていますか? 先に文書で知らせましたように、休校中は通信教育にて学習を継続していきます。 ホントは学校で直接授業を受けたい?でしょうが、今は我慢のトキです。 しっかりと課題に取り組み、提出の締め切り期日を必ず守りましょ…

R2.5.6 休校中の在学生へ

在校生の皆さん、休校中どのように過ごしていますか? 自宅待機が続き、体調や気持ちに大きな変化はありませんか? 一日も早く登校して、勉強や運動、寮生活を再開したいであろうと思いますが、今しばらくの辛抱が必要な時期です。 3密を避け、自分たちに出…

生徒会ブログ No.12

去る2月9日にマラソン大会を実施しました。 生徒会メンバーの感想を紹介します。 マラソンコースは約7kmとは思えないほどアップ・ダウンが激しく、折り返し地点前後の急な坂道がとてもキツかったですが、完走できたのでよかったです。 1年生のころに比べ…

R2.1.29 耐寒訓練を開始しました

令和2年2月6日(木)実施するマラソン大会に向けて、昨日より耐寒訓練を開始しました。昨日は、前日の雨のためグラウンドでの訓練ができず、体育館で軽めの筋力トレーニングトレーニングとなりました、本日はグラウンドを利用できる程度に回復しましたので、…

生徒会ブログ No.11

12月14日(土)、3年生が座学修了をむかえ、生徒会は次期執行部(34期生)が引き継ぐことになりました。 先の生徒会長、副会長の選挙後に生徒会に参加したい、興味のある生徒を中心に執行部役員を決定しました。 座学修了式後に任命式が行われ、正式に新執行部が…

生徒会ブログ No.10

今回は、次期生徒会長、副会長を選出する立ち会い演説会の様子をお伝えします。 このたびの選挙では、生徒会長に二名、副会長に三名が立候補しました。 立候補者、そして推薦人一人一人が自分の思いを力強く演説してくれました。

R1.11.22 メンタルヘルス・セルフケア講座を受講しました。

令和元年11月22日午後、全学年を対象として「メンタルヘルス・セルフケア講座」を開催しました。 講師として、全国健康保険協会船員保険部の横山様と日本産業カウンセラー協会の前田様にご来校いただきました。 講座の前半では横山様より船員保険に関する説…

R1.11.11 消火器取扱い訓練

令和元年11月11日 消火器の取扱い訓練を行いました。 今回の訓練で使用した消火器は「二酸化炭素ガス消火器」「粉末消火器」「泡消火器」の3種類で、一般に内航船で備え付けられているものを使った実践的な訓練でした。 クラスの代表者がそれぞれ、実際に消…

R1.11.3 西日本新人カッター競技大会 参加!

カッター部は、令和元年11月3日(日)、長崎県西彼杵郡時津町(大村湾)にて開催されました西日本新人カッター競技大会にオープン参加しました。 本大会は全日本カッター連盟が主催する大学生を主体とした大会ですが、主管校が長崎大学で同じ県内と言うこともあ…

R1.10.26 第3回オープンスクール

令和元年10月26日、第3回オープンスクールを開催しました。 今回の参加者は17名と少し少なめでしたが、その分、在校生との交流も十分行うことができました。 休日に手伝ってくれた在校生の諸君、ありがとうございました。 オープンスクールに参加した中学生…

バドミントン部 中地区新人戦に参加しました

令和元年10月19日(土)および20日(日)に諫早市多良見体育センターで開催された中地区(島原・諫早・大村地域)新人体育大会バドミントン競技に参加しました。 初日の19日には、団体戦および個人戦ダブルスが、二日目の20日には個人戦ダブルスの準決勝・決…

生徒会ブログNo.9

一日海上実習 10月10日(木)・・・晴れ 3年間で一度だけ(3年生のみ実施)の一日海上実習に行ってきました。 今回は雲仙市の小浜港へ行きました。 以下、生徒会メンバーだけでなく、クラスメイトの感想(一部抜粋)を紹介します。 普段と違ったポンツーン(浮き…

R1.10.6 口之津地区体育祭

10月6日(日)、口之津中学校において、口之津地区体育祭が行われました。 我々海上技術学校から10名(3年生6名、1年生4名)の生徒が準備係のお手伝いとして参加しました。 また、地元船員会及び海友婦人会の皆様と共に、「風船危機一髪(風船割り)」ゲームで大い…

R1.10.4 薬物乱用防止講習会

令和元年10月4日(金)長崎県警察スクールサポーターを講師に招いて、薬物乱用防止に関する講習会を実施しました。 講習の中では、薬物の使用が例え1回であったとしても違法行為となるとともに、その危険性(薬物使用をやめることができなくなる依存性・薬物…

R1.09.27 閉講式

令和元年9月27日1130より4日間実施した四級海技試験(口述試験)対策として実施した講習会の閉講式を行い、乗船実習科生23名に対して9月30日付けの(乗船実習科)修了証書が交付されました。 彼らは10月1日より、新社会人としてそれぞれの道を歩むことになり…

R1.9.24 四級口述試験対策の補講を開始しました。

本日、1130より10月実施の四級海技士(航海・機関)口述試験の対策として第1回目の補講開校式を行いました。 開校式で黒島校長による訓辞の後、乗船実習科担任の山河教員より補講に参加するにあたって細かな注意事項等の指示があり、4日間の講習を開始しまし…

生徒会ブログ No.8

9月20日(金)に球技大会が行われました。 今回の球技大会は、ソフトボールとバスケットボールを行いました。 各生徒会メンバーから、コメントが寄せられましたので紹介します。 3年生最後の球技大会が行われ、雨の中のソフトボールでしたがクラス対抗の熱いバ…

生徒会ブログNo.7

私たち生徒は8月1日(木)から夏休みとなっています。 夏休み前の7月27日(土)にオープンスクールが開催されました。 中学生に本校の施設や練習船、生徒寮などを見学してもらい、来年の受験志望校選択に参考にしてもらうためのイベントです。 生徒会のメンバー…

生徒会ブログ No.6

生徒会担当教官が多忙のため、生徒会ブログの更新が遅くなって申し訳ありません。(笑) 7月24日、25日に学校の近くの白浜海岸で、水泳訓練が行われました。 事前に口之津町内にある市民プールで泳力によるA、B、Cの班分けを行い、その泳力によって泳ぐ距離…