国立口之津海上技術学校ブログ

国立口之津海上技術学校ブログ

National Kuchinotsu Maritime Polytechnical School

H30.7.25 水泳訓練(最終日)を実施しました。

入水するため、整列しています。 準備体操は終わっています。 オレンジ帽はA班 白帽はC班 黄帽はB班 隊列が乱れてきたので檄を飛ばします。 泳力に自信がない生徒のため、ライフジャケットを着用させて泳がせました。 B班はライフジャケットの着用なしで…

H30.7.24 水泳訓練(初日)を実施しました。

伝馬船に救命胴衣、パラソルを積み込んで、白浜ビーチへ向かいました。 手伝ってくれた生徒です。 3年生です。とても、しっかりした生徒の一人です。 道中、潮目に当たってしまいました。 波が荒くなってきました。 転覆しませんように! もう一個、潮目があ…

H30.7.22 口之津マリンフェスタに口洋丸が参加しました。

口之津港で催されました。 暑い日でした。 エコパークのスタッフさんです。 暑そうです。 船長から乗船前の説明です。 大きなソテツですね 島鉄フェリーが入港しています。544トンも有ります。 当校の誇る練習船 口洋丸 44トンです。 操舵の練習しています。…

H30.7.21 オ-プンスクールを実施しました。

口洋丸も、体験乗船の準備完了。 僕を見に来てください。 DVD Full aheadを上演中。 当校の運動場です。 引率してくれる当校の生徒さんです。 開校式です。校長のあいさつから。 体育館です。 自習室です。エアコン完備 炊事室です。 娯楽室です。 風呂場で…

H30.7.19 サバイバル訓練を実施しました。

全校生徒が訓練に参加しました。 オレンジ色の救命胴衣、これを着用して訓練します。 口洋丸へ移動します。 先行した生徒たちが、UY旗を掲揚してくれました。 UY旗は旗旒信号(きりゅうしんごう、Flag Signalling)の一種です。 生徒は、旗の国際ルールを学…

H30.07.18 救命訓練を実施しました。

南島原市消防署口之津分署の隊員様(8名)から救命方法、AEDの技術指導を御教授を賜りました。 冒頭のご挨拶をいただきました。 真剣に聞き入っています。 体育館は暑いので、扇風機(業務用)を4台設置しました 6つの班に分かれて訓練しました。 s 最初…

H30.7.18 34期生(一年生) カッター実習を行いました。

今日も笑顔で楽しく実習しましょう。 海上で休憩中です。休憩中は脱帽を許可しています。 海上では風が吹いていましたが、熱中症対策のため清涼飲料水、水を飲んでいます。 漕ぎましょう。 初期の頃より、体重をオールにうまく乗せることが出来る生徒が増え…

34期生 7月6日(金)電気溶接実習をおこないました。

電気溶接の実習をおこないました。 カッター部員が遠征のため、実習生徒は3名でした。。 安全保護具を着用し、準備中です。 溶接場の間には遮光シートを張っています。 電源カットしてスラグの除去 明るいですね。アーク炎の温度は6000℃ぐらいだそうです。 …

カッター部 壮行会をおこないました。(九州地区大会@福岡)7月5日(木)

カッター部を激励しました。 最前列が3年、次列が2年、最後列が1年生です。 最右の生徒が、キャプテン兼生徒会長です。 右から2人目の生徒が艇長です。 生徒会副会長が、激励をカッター部員に贈りました。 左から3番目の女子生徒が艇指揮です 笑顔で見送りま…

6月30日 口之津オープンスクールを実施しました。

生憎の雨天に早朝見舞われたため、口洋丸体験を取りやめました。 申し訳ありません。 開校式にあたり、教務課長から事前説明を行わさせていただいてます。 お集まりいただきありがとうございます。 オープンスクールに、ご参加いただいた若者たちです。 校長…

6月28日 33期生 水泳訓練を行いました。

プール前に集合しております。

6月27日 32期生 水泳訓練を行いました。

6月26日 34期生 水泳訓練をおこないました。

指導を受けています。 飛び込みが上手です がんばりましたね。 洋上では、塩分があるので楽に浮くことができます。 次の水泳訓練を頑張ってくださいね。

H30年6月15日 口洋会だより

口洋会会員の皆様にはお変わりなくお過ごしのことと思います。口之津地方は、庭先で雨に濡れた赤や紫のアジサイの花が鮮やかさを増して、見頃を迎えています。 口洋会では、6月15日、平成30年の口洋会役員会を開きました。役員10名と学校から校長、庶…

バドミントン部:南島原市オープンバドミントン大会に参加しました

高校総体が終了して新キャプテン(2年生:野田直矢君)の下で、毎日、活動しています。 昨日(6月24日)、南島原市南有馬町の南有馬体育館で開催された南島原バドミントン協会主催の南島原市オープンバドミントン大会に参加しました。4月に入部した1年生も上…

6月25日(月)生徒会ブログ② 「寮の設備を紹介します」

こんにちは、今回は男子寮を紹介します。 写真を見てもらうだけで判ると思いますが、快適に眠れます。アイドルが寝ています。 快適に用を足せます。最新式のTOTOです。 冷水器です。これは2階、3階、4階に1台ずつあり、冷たい湧き水が飲めます。 洗濯室です…

6月22日 口之津白浜ビーチ清掃に参加しました!

33期生 2年生が合同清掃に参加してくれました。 本館前で校長から激励されました! 白浜ビーチまで徒歩で移動します。 余裕?の表情です。頼もしいですね。 雲が少ししかなく、日差しの強い日でした。 総勢300名ぐらいでしょうか。 余裕ですね! 熱射病に気…

6月16日(土) 校内球技大会

球技大会を実施しました。 まず、整列です。 待ち遠しかったのか、自然と笑みがこぼれています。 ソフトボールとバレーボール 二手に分かれて実施しました。 バレーボール シャッタースピードが追いつきません。 ごめんなさい。黄色いぼやけた物が、ボールで…

6月13日(水) 32期生 海技者セミナーに参加しました。

海技者セミナーが、福岡で開催されましたので、我が校の生徒32期生が、参加させていただきました。 みんな がんばって! お疲れさまでした。

6月12日 ソフトテニス部 高校総体に参加しました。

天候に恵まれました。 頑張っていきましょう。 円陣組みますね。

保健体育 ソフトボール バスケットボール 33期生 2年生 6月1日

天候にめぐまれ、ソフトボールの授業を行いました。 うまく取りましたね。 2アウト! ボールを良くみましょう。 衝突しないでね。 高めのボール球ですね。当たればホームランか? いい笑顔ですね。 レフトフライ 返球します。 リリースポイントが遅いですよ…

保健体育 ソフトボール バスケットボール 32期3年生 6月5日

広がる青空のもと、ソフトボールとの授業とバスケットボールを体育館で行いました。 ウォーミングアップ中? 打ちました! 正門の際まで、飛ばしたようです。 さすが男の子ですね! タッチアウトを狙っていますね。パスした方がいいように思いますが? 高め…

バドミントン部:高校総体に参加しました。(6月2日~6月4日)

第70回長崎県高等学校総合体育大会バドミントン競技(男子)が、6月2日(土)から諫早市小野体育館で開催されました。 本校バドミントン部からも、団体戦(2日)・個人戦ダブルス(3日)・個人戦シングルス(4日)に下記の生徒が出場しました。 成績は、次の…

5月30日 調理実習 34期 1年生 28名 午後の部

午前に、自分たちで作った料理はどうでしたか? お献立を確認しましょう。 ホイ・コー・ロウ、エビチリ、卵スープ 3種に挑戦です。午後も頑張りましょう! 近くで、観察しないとわかりませんよね。まずは、エビチリの講義 テキストはあるのですが、先生の手…

5月30日 調理実習 34期 1年生 28名

場所:加津佐総合福祉センター 調理室 時間:08:45~16:25 海技教育機構から、ベテランの司厨長をお招きし、当校の一年生に調理実習の講義をしていただきました。司厨長の挨拶と調理実習にあたって、基礎的な説明をしていただきました。 調理実習室に移動し…

海上実習34期 カッター訓練

曇り空の中 カッター訓練を実施しました。 訓練開始前 前列2列がカッター班、最後列が、伝馬班(船外機付きボート訓練) 乗艇前の姿です。余裕顔です。 櫂用意!(オールを前へ突っ張り引き動作の準備をします) 艇は12名で漕ぎます。訓練では、4名が休憩S/B…

鍛錬遠足

遠足に行って来ました。(5月25日:金) 九州オルレ(オルレとは、自然を楽しみながら歩くトレッキングコースのことだそうです。)南島原ルートを利用して鍛錬遠足を行いました。 コースは、白浜海水浴場を右手に見ながら早崎地区の海岸線を歩き、2か所の灯…

海上実習34期(H18年度入学) 5月22日(火) 午後13:30~

海上実習(端艇を実習する訓練です) 端艇はライフボートとも呼ばれ船舶災害時に脱出用に使用されることがあります。 その訓練を実施しました。午後 沖合に停泊している端艇に、船外機付きのボートで少人数づつ移動します。 同期の移動を見守る34期生 沖合に…

オープンスクールのお知らせ

当校は、6月30日、7月21日、10月20日にオープンスクールを開催いたします。 毎年、おこなっており、参加された生徒さんから好評をいただいております。 来て!見て!体験してみてください。 オープンスクールに参加されますと、当校に合格後、大きなアドバン…

3年海上実習 5月10日

電源確保完了 S\B機の発電機も運転し電源容量をあげます。 機関室内の照明が点灯しています。 視認性が良くなりました。 主機関は停止中(各計器が0を指しています) 主機関を使用するためエアランの準備をしています。 機関科教官から機関当直のレクチャー…