国立口之津海上技術学校ブログ

国立口之津海上技術学校ブログ

National Kuchinotsu Maritime Polytechnical School

R1.7.18 カッター部の壮行会を行いました

昨日、1学期末試験が終了し、間もなく夏休みを迎える時期となりました。 台風5号の進路が気になるところではありますが、本校のカッター部も19日から始まる「第21回全国水産・海洋高等学校カッターレース大会」に参加するため、本日、壮行会を行いました。 …

R1.7.5 救命講習を実施しました。

令和元年7月5日、午後から南島原市消防署の指導による救命講習を実施しました。 最初に全体説明を受けた後、グループごとに「心肺蘇生法」と「AED」の実習を行いました。全体説明では、救急車を呼んで到着までに平均で9分近くかかるため、その間の救命措置の…

R1.6.22 第1回オープンスクールを開催しました。

22日(土)に第1回オープンスクールを開催しました。 最初に開校式、日程の説明、参加者(引率者)の自己紹介を行いました。 その後、校内の見学および寮の見学を行い、参加者は興味深そうに求人票をご覧になっていました。 見学の後は、本校の練習船「口洋…

海技者セミナーin福岡に参加しました

去る6月18日(火)に3年生30名(1名欠席)が福岡市で開催(九州運輸局主催)された「海技者セミナー in 福岡」に参加してきました。 今年は35社の海事企業により33のブースが出展されました。 このイベントは、本校および唐津海上技術学校ならびに九州内・山…

口之津海員学校同窓会の役員会が開催されました。(訂正)

先日の海員学校同窓会に関するブログについて、追加記事および訂正がありましたので、再度、掲載いたします。 去る6月14日(金)に海員学校同窓会「口洋会」の役員会が開催されました。 同窓会会長の本多様よりメッセージを預かりましたので、ご紹介いたしま…

口之津海員学校同窓会の役員会が開催されました

去る6月14日(金)に海員学校同窓会「口洋会」の役員会が開催されました。 同窓会会長の本田様よりメッセージを預かりましたので、ご紹介いたします。 向夏の候、口洋会会員の皆様には、お変わりなくお過ごしのことと思います。口之津地方は、この時期梅雨入…

R1.6.14 球技大会

令和元年6月14日、球技大会を実施しました。 当初はグラウンドでソフトボールを予定しており、前日にグラウンドの草刈り・ライン引き等の準備を行っていましたが、あいにくの天気となり体育館でのバレーボールに変更となりました。 チームは1年生から3年生混…

オープンスクール告知!

6月に入りますと、気温も上がり梅雨の気配も感じられます。 しかし、 そんな蒸し暑さを吹き飛ばすイベントが開催されます!! (まあ、あくまで主観ですが・・・) その名もオープンスクール!!(OーPUNSUKUーRU !!Yeah~!) コホン、、、来る6月22…

バドミントン部 高校総体に参加しました。

6月1日(土)から開催された長崎県高等学校総合体育大会バドミントン競技に参加してきました。 1日目は長崎市の三菱重工業体育館で団体戦が行われ、1回戦第8試合で県立長崎明誠高校と対戦しました。 2日目・3日目は長崎市民会館体育館で、個人戦のダブルスな…

R1.5.28 高校総体壮行会

6月1日から始まる高校総体に向けて、出場する部活動チームの壮行会を行いました。 本校では、いかなる行事においても点呼・人員確認を最初に行います。 高校総体に参加するソフトテニス部・バドミントン部・サッカー部のメンバーに対して、カッター部主将の…

生徒会ブログ No.5

みなさま、こんにちは。 今月の生徒会ブログは、学校行事の一部を紹介したいと思います。 〇春の遠足 春の遠足では、乗船実習のイメージを深めるために練習船を見学しました。 (長崎帆船祭りに参加中の「日本丸」を見学しました) 船の特徴などを、乗組員の…

R1.5.21 高校総体に参加します

6月1日(土)から開始される長崎県高等学校総合体育大会に、本校からもサッカー部・バドミントン部・ソフトテニス部が参加します。 試合の予定は、 サッカー部が、「島原市平成町人工芝グラウンドA」にて、6月1日の第4試合(15:00キックオフ)で「宇久高校」…

R1.5.15 海上実習でカッターを漕いでます

1年生の海上実習では、1学期の間は毎週火曜日の午後、カッターを漕いでいます。 昨日も、5時間目から7時間目までの3時間、カッターを漕ぎました。 本格的にカッターを漕いだのはまだ2回目ですので、なかなかオールが揃わないのであまり進みませんが、回数を…

H31.4.23 部活動に新メンバーが加入しました

平成31年4月23日、部活動の集合写真撮影を行いました。 新メンバーが加わって、それぞれに公式戦を目指して活動を行ってゆきます。 バドミントン部 ソフトテニス部 バスケットボール部 カッター部 サッカー部

生徒会ブログ No.4

新年度になりましたが、本年度も生徒会ブログを続けていきますので、よろしくお願いします。 さて、少し報告が遅くなりましたが、4月11日に新入生歓迎会を行いました。 この会は新しく入学した1年生と2、3年生の親睦を深めることを目的としています。 今年は…

バドミントン部 春季戦に参加しました。

平成31年4月20日(土)および21日(日)の両日、長崎市の県立総合体育館で開催されました第42回長崎県高等学校春季バドミントン競技選手権大会に参加してきました。 今年の大会は男子チームおよび女子チームが同じ体育館を使用しての開催となり、非常に活気…

H31.4.19 練習船「日本丸」を見学しました。

平成31年4月19日に、長崎帆船祭りに参加のため入港していた練習船「日本丸」を見学しました。 日本丸の教室兼食堂で日本丸の概要の説明を受けた後、学年ごとにグループに分かれて船内を見学しました。 無線室の見学の様子 後部甲板(帆走時にはここで舵を取…

H31.4.16 海上実習(1年生)

4月16日、午後から第35期生の初めての海上実習を行いました。 本校では、必ず、最初に点呼による人員確認、最後に点呼による人員確認を行います。 班ごとに整列し、リーダーが点呼の結果を報告します。 点呼の後は服装の点検です。 爪が伸びている者や短い靴…

H31.4.11 新入生歓迎会を行いました

昨日(4月11日)、午後から部活動紹介および新入生歓迎会を行いました。 最初に、専門委員会(美化委員会・図書委員会・文化委員会・体育委員会)の委員長がそれぞれの活動を紹介し、その後、各クラブ(カッター部・バドミントン部・ソフトテニス部・サッカ…

H31.4.11 役員任命式

平成31年4月11日(木)、各クラスの役員任命式を行いました。 3年生の級長は田崎翔真君、副級長は梅田翔平君となりました。 2年生の級長は吉田大雅君、副級長は田嶋一貴君となりました。 1年生の級長は濱田敬斗君、副級長は徳本北斗君となりました。 夏休みま…

H31.04.09 入学式

平成31年4月9日10時30分より、国立口之津海上技術学校第35期生の入学式が挙行されました。 今年の新入生は男子生徒27名と女子生徒1名の合計28名での入学式となりました。 直前に入学式予行を行い、10時30分、来賓の入場を待って式を開始しました。 担任の寺…

H31.4.5 始業式

本日08時30分、平成最後となる一学期の始業式を行い、口之津海上技術学校としての新年度をスタートしました。 校長訓示の後、人事異動により4月から口之津校勤務となる黒島校長先生、早川指導課長、内海庶務課長が紹介されました。 黒島校長先生ならびに早川…

H31.3.19 生徒寮塗装作業を実施しました。

ペイント作業をローラーブラシと刷毛で壁塗りをおこないました。 養生テープで縁をコーティングしております。 床に飛び散らないように、カバー作業を実施。 生徒用の浴室です。 ペイントの剥がれが目立っておりましたが、生徒が綺麗に塗り直してくれました…

生徒会ブログ No.3

今日は、寮生活の一部を紹介します。 興味がある方は最後まで見てください。 朝点呼 06時55分に起床して校内服に着替え、07時までに体育館に集まって朝点呼を行っています。 点呼終了後、朝食をとって授業に向かいます。 週に一回、本校ならではの海上実習、…

H31.313 32期生 卒業式 

乗船実習科で鍛えられた、我が校精鋭(32期生)が帰ってきました。 在校生 ご多忙のなか、11名ご来賓様にご臨席していただきました。ありがとうございます。 保護者の皆様方 開式の辞 教頭先生から 「ただ今より、国立口之津海上技術学校本科32期生の卒業…

H31.3.10 32期生(3年生) 下船式 

大成丸での乗船実習を終えました。 船長から下船命令を拝受。 下船後、みんなで記念撮影。 いくばくか、頼もしくなったように見えますね。 口之津で在校生全員、再会をたのしみにしていますよ。

H31.3.8 校歌練習をおこないました。

3月13日 卒業式のために猛練習をおこないました。 起立して練習! 独唱? いいえ、歌詞を理解するために音読してくれています。 集中していますね。 以上 32期生を美声で贈ってあげましょう。

H31.2.28 ガス切断訓練

ガス切断作業を練習しました。 2回目ですが、腕が格段にあがっておりました。 厚めの板切断 薄板鋼板の切断 このぐらいの炎では怖がりません。 上手に作業ができたのと思います。

H31.2.7 耐寒マラソン 表彰式

耐寒マラソン表彰式をおこなました。 表彰式 優勝者 33期生 2年 吉原 君 準優勝 33期生 2年 田﨑 海翔 君 3位 33期生 2年 須﨑 君 4位 33期生 2年 大小瀬 快斗 君 5位 34期生 1年 伊藤 君 6位 34期生 1年 榎田 君 7位 33期生 2年 …

生徒会ブログ No.2

2月7日(木)に、口之津校伝統のマラソン大会が開催されました! コースは坂道が多く、ランナーの足・心を強く痛める計7kmの山道となっています。残念なことに昨年はインフルエンザ感染者が多く見られ、マラソン大会を中止せざるを得ない状況となっていたた…