国立口之津海上技術学校ブログ

国立口之津海上技術学校ブログ

National Kuchinotsu Maritime Polytechnical School

H31.2.7 耐寒マラソン 表彰式

耐寒マラソン表彰式をおこなました。 表彰式 優勝者 33期生 2年 吉原 君 準優勝 33期生 2年 田﨑 海翔 君 3位 33期生 2年 須﨑 君 4位 33期生 2年 大小瀬 快斗 君 5位 34期生 1年 伊藤 君 6位 34期生 1年 榎田 君 7位 33期生 2年 …

生徒会ブログ No.2

2月7日(木)に、口之津校伝統のマラソン大会が開催されました! コースは坂道が多く、ランナーの足・心を強く痛める計7kmの山道となっています。残念なことに昨年はインフルエンザ感染者が多く見られ、マラソン大会を中止せざるを得ない状況となっていたた…

H31.2.7 耐寒マラソン

口之津~加津佐で耐寒マラソンを実施しました。 校長先生から注意! 青ジャージは33期生 2年生 緑ジャージは、34期生(1年生) 準備体操 始め! Start地点 てしご橋 折り返し地点 Top runner 給水地点でもあります。 34期生のTOP runner 34期生 2…

H31.2.6 耐寒訓練 

昨夜の大雨でグランドがぬかるんだため、体育館で筋肉トレーニングをしました。 33期生(2年生) 34期生 1年生 体育委員長の掛け声で、イチ、ニー、サン 腕立て伏せ 前方は2年生 インターバル休憩 動きが速すぎる生徒がいます。 訓練終了、明日の耐寒…

H31.2.5 耐寒訓練

艇庫前に集合 準備体操 寒そうです。 隊列を組んで走ります。 ペースアップしております。 和気合い合いと にっこり! 余裕ですね。 高速に疾走中! TOPで疾走中! 33期(2年)、34期(1年)一緒に走っております。 1 訓練終了 並んで 礼! 口洋丸さ…

H31.2.4 耐寒訓練

晴天に恵まれ、ランニングを実施しました。 校内を11周走りました。 余裕ですね。 笑顔で走行しております。 後半、スピードアップしましたぁ。 とても早く走行しております。 移動速度が速かったのか、シャッターが追いつきません。 最後に全員集合して 礼!…

H31.2.1 出前講座

内航業界に関する説明を実施していただきました。 出席者の紹介 合併教室にて33期生と34期生一緒に聴講しました。 題名:内航海運について 司会者 暗いですが、資料を見つめる生徒たち 題名:船員について インフルエンザ対策でマスク着用 熊本県天草市から…

H31.1.31 耐寒訓練3日目 雨天のため、体育館でおこないました。

体育館に16時30分に集合。 最初は、腕立て伏せ10回、3set バテた生徒もいるようです。 2人一組で、腹筋運動をします。 ちょっと休憩! 体育委員長の腹筋運動です。 はやすぎて、写真に収められませんでした。 インターバルに歓談 最後は、集合して解散。 運…

H31.1.30 34期生 施設見学にいきました。

本館前で点呼! 全員参加してます。 過給機製造で有名な 秀工社 にお邪魔しました。 風邪対策にマスク着用してます。 秀工社の歩みを、教えていただきました。創業 昭和12年から歴史は始まりました。 製品は企業秘密のため、撮影許可を得ることはできませ…

H31.1.29 耐寒訓練2Kmを走りました

在校生全員、学校構内を6周しました。 スタート地点に集合 準備体操開始 スタートしました。 女子学生も頑張っております。 逆光です。うまく撮影できません。 コースは、校舎をぐるっと廻ります。 5週目ぐらいから疲れが出てきております。 頑張ってゴール…

H31.1.24 ガス溶接 2年生(33期生)

ガス切断実技実習(アセチレンガスと酸素)を実施しました。 円形に切断する練習をしております。 T字型の鉄板切断にトライ中 横向きに切断しております。 もっと練習して上手になりましょう。

H31.1.22 機関シュミレータ

パソコンを使って、ボイラ点火装置のシュミレーション訓練を行いました。 プリパージ、ポストパージについて理解しました。

H31.1.20 32期生 総員上陸日

大阪港に入港しました。 道頓堀で記念撮影! 元気な笑顔ですね。

生徒会ブログ No.1

平成31年1月11日(金) 今日から、本科33期生の生徒会ブログを始めます。今回は、生徒会執行部のメンバーを紹介します。 生徒会長:小林京太郎 生徒会副会長:大小瀬快斗 ① 好きな教科:運用 ① 船用機関Ⅰ ② 今、はまっていること: ② ワンオクの曲を聞くこと…

H31.1.5 32期生 乗船実習開始

1月5日より32期生の乗船実習が始まりました。 第一船目は練習船「大成丸」です。 訓練は厳しいときもあるかもしれませんが、助け合って乗り切りましょう!!

H31.1.8 級長任命式

2年副級長 任命書授与 1年級長 任命書授与 1年副級長 任命書授与 前列は2年生 今年も頑張ろう!

H31. 1. 7 始業式 3学期

始業式を行いました。 元気な生徒の姿を確認できました。 インフルエンザや風邪を引かないよう、3学期も頑張ろうね。

H30.12.25 学校紹介

晴天に恵まれました。 男子生徒寮 本館(教室&職員室&事務室) ボイラ取替工事中 強制送風機 化粧板(銀色の薄板で加工)と断熱剤(黄色い棒)の取り付け準備完了 本校の練習船(口洋丸:44トン) 当校で船の勉強をして、4級海技士免許を取得してみませ…

H30.12.21 2学期終業式

2学期 終業式をおこないました。 遊びすぎないように! 新年を迎えましょう。

H30.12.17 期生 GAS切断実習

保護具を着用して、ガス切断作業の準備をしています。 座って作業する生徒から立って作業するように自然になってきました。 3,000℃ぐらいの炎でしょうか。 火炎の調整しています。大きすぎても、小さすぎても、いけません。 火力が強いですが、生徒は、ビビ…

H30.12.15 32期生 座学修了式

3年生は本校での座学を全て修了しました。 校長先生からお話 34期生 来年は乗船実習です。 中列が33期生(現2年生) 最後列が34期生(現1年生) Student of the yearの表彰 記念撮影(旧生徒会) よそ見してますので、もう一枚! おねがいします。 バッチリで…

H30.12.14 エンジン組立

小型エンジンキットによる組み立てを行いました。 2人で1台を組み立てます。力を合わせようね。 接触するところには、油をつけて、すべり易くしよう。 どうですか。真剣な表情! 次回は、上手に組み立てられるようにがんばろうね!

H30.12.13 機関実習

エンジンの部品について学習しました。 ピストンロッドとピストン間の潤滑はどうしているかな? すべり軸受けを、みるのははじめてだったかな。 実機で理解しましょう

H30.12.13 生徒会任命式

生徒会任命式を行いました。 生徒会長職を、校長から任命 副会長職の任命 書記長職の任命 副書記長職の任命 会計長職の任命 副会計長職の任命 会計職の任命 美化委員長職の任命 美化委員副委員長職の任命 図書委員長職の任命 図書副委員長職の任命 文化委員…

H30.12.12  34期生(1年生) 航法授業紹介

2限目に航法を習いました。 ジャイロコンパスとサテライト(衛星)コンパスの真北と磁北(マグネット)コンパスの自差と偏差について授業を受けました。 生徒は、初めての授業に苦笑い ストロボが眩しかったかもしれません。すみません。 ノートが綺麗にカラ…

H30.12.11 33期生(2年生) 数学授業

数学の授業にお邪魔しました。 下を向いている生徒は、写真が苦手だそうです。 撮影向きの表情をする生徒、うつむく生徒、いろんな生徒が居ますね。 数学を、航海系の授業でもつかいましょう。

H30.12.11 32期生(3年生) 体育授業

最後の体育授業になりました。あいにくの雨模様、体育館でバレーボールの授業を実施しました。 元気な笑顔でした。

H30.12.10 総合訓練

第6回目の訓練を全校生徒で行いました。 整列だけですが、ご勘弁を! 最前列が3年生です。 本校で最後の訓練となりました。 笑顔で訓練終了できました。さすがです。 中列が2年生です。 3学期からはリーダーになっていただきますよ。 白帽は一年生。表情が真…

H30.12.7 乗船実習科 進学説明会をおこないました。(3年生対象)

乗船実習科に進学する3年生に、海技機構本部から説明をおこなうため本校を訪問されました。 当校の自慢、練習船 口洋丸44トン 全長:22.86m 機関出力:441KW 本校3年が乗船する練習船 大成丸 3990トン 全長:91.28m 機関出力:3000KW …

H30.11.29 生徒会立会演説会を行いました

3年生が引退(乗船実習科へ進級)するので、後釜を決めます! 演説会前の状態です。 3年生から、笑顔を頂戴しました! おとなしい一年生です。 生徒会長職の立候補者です。演説しております。 生徒会長推薦人の3年生です。 副会長職に立候補した2年生です。 …