国立口之津海上技術学校ブログ

国立口之津海上技術学校ブログ

National Kuchinotsu Maritime Polytechnical School

東日本大震災から13年

みなさん、こんにちは。 本校では、東日本大震災の犠牲者を悼み、屋上の旗竿に半旗を掲げています。 地震発生時刻である14時46分には、黙祷を行います。 #東日本大震災 #半旗 #高校 #船 #海 #船乗り #船員 #黙とう

船がすき、海がすき、そんな貴方を待っている!

===一般入学試験願書受付中=== 1月20日(土)に実施する推薦入学試験への出願状況は34名でした。 ただいま、2月4日(日)に実施する一般入学試験への出願受付中です。(1月30日必着) 海がすきな人、船がすきな人からの出願をお待ちしております! #高校 #入試 #進…

推薦入学試験の出願、はじまりました!

みなさん、こんにちは。 昨日1月9日より推薦入学試験、一般入学試験の出願受付を開始いたしました。 推薦入学試験の受付締切日は、2024年1月15日(月)必着です。 一般入学試験の受付締切日は、2024年1月30日(火)必着です。 出願、まってます!

3年生「大成丸」に乗船

みなさん、こんにちは。 羽田空港の事故の影響で、乗船日前日夜に搭乗予定の飛行機が急遽欠航となってしまったため、大きな荷物を持って新幹線での移動に変更になるなど、ハプニングがありましたが、1月5日、本校3年生22名は、東京港M-P岸壁に停泊中の…

謹賀新年

松の内も過ぎてしまいましたが... 新年、明けましておめでとうございます 本年も宜しくお願い申し上げます 画像は福を呼ぶ縁起物の「吉祥宝来」です。

2学期期末試験期間に突入

みなさん、こんにちは。 本校では本日から2学期の期末試験期間に突入しました! 土日曜を挟んで火曜日までの実施です。 3年生は1月から乗船実習に行くため、この期末試験が学年末試験となります。 みんな好成績をとれるように最後まで諦めずに頑張ってほ…

次期生徒会長、次期生徒会副会長きまる

みなさん、こんにちは。 記事の掲載が滞ってしまっておりましたm(__)m 先日、次期生徒会長、次期生徒会副会長の公示がありました。 立候補者は生徒会長1名、生徒会副会長1名であったため、今回は無投票当選となりましたが、本日、推薦人から推薦理由を、当…

今年度最後のオープンスクールが終了

みなさん、こんにちは。 お陰様で第4回オープンスクール見学型を終了することができました。 各地からご参加の皆さま、どうもありがとうございました! 参加された皆さまの無事のご帰宅をお祈りしております。 なお、今年度のオープンスクールの全日程はこ…

今年度最後のオープンスクールまもなく開催

みなさん、こんにちは。 本日、第4回オープンスクール見学型を開催します。 参加申込みをされた方々の御来校を、お待ちしております。 学校の目印は画像の看板です。 お気をつけてお越しくださいませ。 #オープンスクール #見学 #学校 #海 #船 #高校 #船員 …

機関実技(1年生)

みなさん、こんにちは。 昨日は1年生の機関実技を覗いてみました。 1年生の前半チームは航海実技を、後半チームは機関工具を習得する班と内燃機関を習得する班に分かれて実技を行ってました! 本校では四級海技士(航海)と内燃機関四級海技士(機関)の両…

航機実技(2年生)

みなさん、こんにちは。 2年生の航海実技は、前回に引き続きワイヤー実習にてアイスプライス作業を行い、慣れないワイヤーの取扱いに悪戦苦闘しています。 機関実技は、真鍮棒を使ってガス溶接を習得する班、シーケンスキットを使ってシーケンス制御を習得…

本校受験をご検討されている皆さまへお知らせ

<受験をご検討されている皆さまへお知らせ>生徒募集案内に掲載中の「毎月の生活共益費」の改訂についてhttps://www.jmets.ac.jp/kuchinotsu/news/ilap1v00000002i7-att/ilap1v00000002ka.pdf

2023年度最後のオープンスクールの募集終了!

みなさん、こんにちは。 お陰さまで多くの皆さまからの参加申込みにより、今年度最後のオープンスクール参加申込みを締め切らせていただきました。どうもありがとうございました! 申込みされた方、当日お会いできることを楽しみにしております(^O^)/ #船 …

寮の食事をご紹介♪

みなさん、こんにちは。 久しぶりに寮の食事を紹介します。 ボリューム満点、栄養管理もしっかりと、しかも美味しく、生徒から大好評を得ています。 また、撮り溜めしたら、ご紹介いたします! #おいしい #寮 #食事 #高校 #海 #内航 #船 #日本の物流を担う #…

寮生の休日・・・

みなさん、こんにちは。 世間は3連休ですね・・・ 帰省していない寮生たちは釣りに行ったり、体育館でバレーボールをやったり、コンビニやドラッグストアに買い物に行ったり、ゲームをやったり、休日のみOKしているアルバイトに行ったりと、それぞれのんび…

一日海上実習

みなさん、こんにちは。 11月2日(金)、3年生は一日海上実習を行いました。 通常の海上実習では3時間という短い時間ですが、今回は口之津港から長崎ペンギン水族館がある網場漁港(長崎市)まで、いつもより少しロングの航海です。 昼食を食べて、長崎…

新防球フェンス寄贈

みなさん、こんにちは。 本校同窓会「口洋会」から2.5m×3.0mサイズの防球フェンスが寄贈されました! 大切に使用させていただきます、ありがとうございました。 なお、防球フェンスは主に授業「体育」で使用いたします。

2年生航海実技(ワイヤー実習)

みなさん、こんにちは。 2年生の航海実技は、いよいよワイヤー実習に突入しました。 ワイヤー実習では、ワイヤーのワイヤーの先にアイ(輪)を作るアイスプライス作業を習得します。 今日は作業の準備段階として、ワイヤーの構成、取扱い方、作業時の注意事…

スポGOMI in NAGASAKI 南島原大会の様子が放映中

みなさん、こんにちは。 先日開催されたスポGOMI in NAGASAKI 南島原大会の様子が掲載されました。 こちら長崎ではローカルニュースで同じ動画は放映されました。 本校生徒は青色のポロシャツに背中に「海校」と入っております! ぜひご覧下さいませ。 news.…

第四回オープンスクール見学型 参加者募集中

みなさん、こんにちは。 『今年度最初で最後の見学型』でのオープンスクールを11月11日(土)に開催します! 海や船に興味を持っている貴方も、 体験型での参加の機会を逃しちゃった貴方も、 本校に少しだけ興味を持った貴方も、 進路を決めかねている中…

スポGOMI in NAGASAKI

みなさん、こんにちは。 14日(土)、1・2年生の有志が集まり、スポGOMI in NAGASAKI 南島原大会に出場してきました。 スポGOMIとは環境美化に、「スポーツ」のエッセンスを加え、今までの社会奉仕活動を「競技」へと変換させた日本発祥の全く新しいスポーツ…

総合訓練2年実技(持ち運び式消火ポンプ編)

みなさん、こんにちは。 先週5日(木)、2年生は総合訓練実技編を行いました! 持ち運び式消火ポンプへの消火ホースの連結法やポンプの指導法、消火ノズルの構え方などの取扱いを習得しました。 (お知らせ) 本校のTwitter改めXでは、原則リアルタイムで…

第三回オープンスクール体験型 申込み締切日 迫る!

みなさん、こんにちは。 『今年度最後の体験型』でのオープンスクールを10月14日(土)に開催します。 参加申込みの締切日迫る! ぜひ、学校ホームページから♪ この機会に学校や寮内の雰囲気を味わっていただき、疑問点を解消してみてはいかがでしょうか。 #…

Web記事『サバイバル訓練』が掲載されました!

みなさん、こんにちは。 先日実施いたしました『サバイバル訓練』につきまして、 アドシンクHPにWeb記事が掲載されました。 https://adthink.net/2023/09/jmets_kuchinotsu-2/ 詳しく本校のことを紹介していただいておりますので、是非ご覧ください。

今年度最後のオープンスクール体験型へのお誘い

みなさん、こんにちは。 【 】でのオープンスクール開催のご案内です! 次回は10月14日(土)に実施します。 参加申込みは学校ホームページからお願いします。 この機会に学校の雰囲気を味わって、疑問点を解消してみてはいかがでしょうか。 #海 #船員 #高校…

口洋丸は下架いたしました

みなさん、こんにちは。 校内練習船「口洋丸」は、造船所に定期検査のため入渠中でしたが、修繕等を終え、一昨日下架いたしました! 下架後、係留運転、JG検査を受検等を行い近日中に回航となります。

口洋丸は定期検査受検中!

みなさん、こんにちは。 校内練習船「口洋丸(こうようまる)」は船舶安全法施行規則第18条に定める5年に1度の「定期検査」を受検するため、ドックに入渠しております。 車の車検と同じように、船にも検査があるんですよ!

島原半島情報アプリ「しましま」に掲載されました!

みなさん、こんにちは。 本校が島原半島情報アプリ「しましま」に掲載されました! 詳しく本校のことを紹介していただいておりますので、是非ご覧ください。 今、海の仕事が熱い!航海士や機関士、船で働くプロを育てる「独立行政法人海技教育機構 国立口之…

ご参加、ありがとうございました。

お暑い中、第二回オープンスクールに参加していただきまして、 誠にありがとうございました! オープンスクールに参加されて、 口洋丸を操舵した気分はいかがでしたか。 ロープワークはうまくできましたか。 本校の雰囲気は味わっていただけましたか。 参加…

参加募集を締め切らせていただきました!

みなさん、こんにちは。 ご好評につき 第二回オープンスクール(体験型)の参加募集を締め切らせていただきました。どうもありがとうございました。 次回は10月14日(土)第三回オープンスクール(体験型)を開催します。こちらは参加募集受付中です。船や海…